« 多読教室の悩み | トップページ | White House White-out »

2009年1月22日 (木)

後から人気が出てきた本

私の教室では小学生から高校生までいて、その他大人の方とは月1回の読書会でお会いしています。一部の方とはメールと郵送でやり取りがあります。5年かけてちびちびと買い足してきた蔵書です。

最初に買ったものはORT, LLLなど。それからSIR.でもORT,LLL以外はどーんとセットで持たずとも、ちびちび買い足しでいいかもしれません。どんな人を対象にしたいかもあります。大人にはGRが必須だと思い買い足していきましたので、ほぼOBW,CERは持っており、MMRもかなり持っています。PGRだけは下のレベル厚めで、上のレベルは必要かなと思うものだけにしました。

大人の人を多く教えると不思議と本に対する見方が変わりました。年数と共に、児童書を読む人が増えて、最初になぜか買って読まれていなかった本を読む方がでてきました。例えばScholasticで買ったPony Pals Series, Camjansenなど。Jake Drakeも今人気があります。

それから絵本も大人の方で大好きな方が、絵本が読みたいという理由で通ってくださいます。児童英語教室で多読をやるからこそ、絵本はたくさんあるのですが、別に大人の人を意識して集めたわけではありません。でも、そこに人気が出るというのは、私の驚きでもあり喜びでもあります。

そして色々発見します。児童英語での英語の教え方というのは、素材も含めネイティブが英語を身につける方法にきわめて近いのです。(勉強でなくてね)そう思っていましたが、さらに証明された気がしています。もっと自分たちの持っている宝を発見しましょうhappy01

|
|

« 多読教室の悩み | トップページ | White House White-out »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/27363153

この記事へのトラックバック一覧です: 後から人気が出てきた本:

« 多読教室の悩み | トップページ | White House White-out »