« The Bookstore Valentine | トップページ | Young Cam Jansen買い足す »

2009年1月30日 (金)

Quick as a Cricket

今中学2年生は比較を習っております、ということで、as~ asの表現はこの本!という本をみんなで読んでみました。絵本はインパクトも大きいので記憶に残ると思うのです。

Quick as a Cricket  by Audrey Wood/Illustrate by Don Wood

I'm as quick as a cricket,

I'm as slow as a snail,

I'm as small as an ant,

I'm as large as a whale.

きれいにライミングされていて、形容詞も様々で反対語が散りばめられています。知らないものもありますが、ほほーと思う表現ばかり。詩になっているのよ、とみんなで味わってみました。けっこうシンプルなので全部覚えられちゃうぐらいですlovely

本がたくさんになってから、文法的なことを振り返るにも絵本を使うことが多くなりました。昔は教える材料を色々探し回ったものですが、絵本のほうがずっといいです。そして豊富に例があります。自分が中学生ならこう教えてほしかった、そういう理想のレッスンにしたい!

|
|

« The Bookstore Valentine | トップページ | Young Cam Jansen買い足す »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

CHERRYさん、こんにちは~
この絵本いいでしょう?読み聞かせにもいいのですけれど、なかなか含蓄のある文章であり、味わいたいのです。
絵や文章に印象の強いものを取り上げることで、ただのお勉強モードでなく、生徒たちに覚えていってほしいもの。みんなで一緒に読みました。

投稿: ゆきんこ | 2009年2月 6日 (金) 19時22分

 ゆきんこさーーん この記事にひかれて
早速買って 届きました。

絵がとってもいいし
文章もきれいで
とてもいいです!!。
as as なんて、参考書だと
はじめて習う中学生には、
本当につまらない例文が多いから
(あたりまえ?)
こんな素敵な絵本を音読したいって思いました。


投稿: CHERRY | 2009年2月 6日 (金) 09時48分

私も皆さんのブログのおかげで、忘れていた本のことを思い出させていただいてますよ~
この本はなかなか含蓄があるなと思っています。
絵がイメージを喚起してくれるので、意味もしっかりとらえやすいですし。
何かしらお役にたてているなら、私もうれしい^^

投稿: ゆきんこ | 2009年1月31日 (土) 08時21分

私もこの絵本を持っていますが、ゆきんこさんのように、「これをやるならこの絵本」とパッと出てきません。

新着本を読みながら、この本はこういう場合に使えそうだな、ああいうときにいいな、などと思うのに、いざ、というときにさっと取り出せるだけの技量がまだありません。結局忘れてしまうことが多いです。

こうやってブログで取り上げていただいたことは、物覚えの悪い私でも記憶に残るのでは、と期待しています。

投稿: sunset | 2009年1月30日 (金) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/27598835

この記事へのトラックバック一覧です: Quick as a Cricket:

« The Bookstore Valentine | トップページ | Young Cam Jansen買い足す »