« 多読6周年、7周目にGo | トップページ | A Holiday Memory:Heartland Special Edition »

2009年2月 4日 (水)

American Revolution:MTH Research Guide

いつもお話していますが、Magic Tree House Merlin Mission 29巻以降~40が大好きですlovely多くの人が前半数巻でやめてしまっているのは、本当にもったいないこと。後半はファンタジーです。とても面白くて疾走感のある物語です。

そして色々な物語を書くために調べたことを改めてノンフィクションとして作者のMary Pope Osborneが書いたのがResearch Guideで、色々なリサーチした事柄が書かれています。Revolutionary War on Wednesday(MTH#22)に関わる歴史的な事件、Paul Revere's Rideや独立宣言などについて書かれています。世界史を習ったのははるか前(笑)ですが、あらためてアメリカの歴史に触れるのはとても楽しい。

テレビ番組でボストンの色々な歴史的建造物を紹介されていた時、ポール・リヴィアの家が保存されていることなどを見ました。それから息子の茶柱くんの大好きな映画「ナショナル・トレジャー」にも独立の鐘、The Liberty Bellや独立宣言書なども出てきました。教科書でこういうことがあったよ、と習うより、具体的な事物の話のほうが実感があって面白いですね。世界史を習っている高校生にも読んでほしいけど。

YL2.5-3.5 6900語

|
|

« 多読6周年、7周目にGo | トップページ | A Holiday Memory:Heartland Special Edition »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/27763133

この記事へのトラックバック一覧です: American Revolution:MTH Research Guide:

« 多読6周年、7周目にGo | トップページ | A Holiday Memory:Heartland Special Edition »