« 天才チンパンジーモモちゃん | トップページ | How Do You Spell It? »

2009年3月25日 (水)

Kitchen Table Talk

American Pie by Kay Hetherly の続編です。読みたい~という声におこたえして買ってみました。なかなか読み応えがあり面白かったです。NHKのラジオ英語番組や翻訳などで活躍する著者のエッセイです。

American Pie もKitchen Table もアメリカの家庭の象徴なんですね。みんなで暖かい湯気のあがる食事をとるイメージ。この本はアメリカと日本の色々な文化的な違いや、日本で暮らしていてどうしても感じてしまう??なことを色々綴っています。自分の生まれた国以外で暮らしてある程度慣れてはみても、どうしても違和感を感じることってたくさんあると思います。私も海外が長かったのでよくわかるなあ。

英語も平易でわかりやすく、ぜひ大人の皆さんには読んでほしいです。つっこみどころ満載ですから、明日にでもまた。日本人の英語教師としては、それはこうよ~とつっこみたいところがいっぱいあります。

商品の詳細ページはこちら  YL4.0-5.0  12,000語

|
|

« 天才チンパンジーモモちゃん | トップページ | How Do You Spell It? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ヨシオさん、お久しぶり~お元気ですか?

私は読むのも好きですが、文章を書くことも大好きだということをブログを書いてから、そして昨年多読学会の紀要に実践論文を書いてから発見いたしました^^
はまっているということでしょうか。

それからこうして皆さんが読んでくださるので励みになります。ありがとうございますhappy01

投稿: ゆきんこ | 2009年3月28日 (土) 08時47分

ゆきんこさん、おはようございます。ヨシオです。

NHK出版のKitchen Table TalkとAmerican Pieですね。面白かったです。TexasとTokyoの違いがでていますね。読みやすく、それでいて楽しくてためになる!というような感じの読み物でした♪

多読を始めた頃は、My Houmorous Japan(でしたっけ?)シリーズを読みました。読みやすかったけど、だいぶ昔のお話で、(自分が子供だったころか?)ちょっと古臭い香りがしました。でも、このシリーズにはお世話になりました。

ゆきんこさん、ブログの更新、すごいですね。わたしは、なかなか更新できません。多読もなかなかですね(汗)。

では~。

投稿: ヨシオ | 2009年3月28日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/28793220

この記事へのトラックバック一覧です: Kitchen Table Talk:

« 天才チンパンジーモモちゃん | トップページ | How Do You Spell It? »