« 草なぎ剛くんのこと | トップページ | 公民館まつり、お疲れ様! »

2009年4月26日 (日)

ついにディック・フランシス

Dick Francis    Proof

昨日ディック・フランシスを読み始めました♪公民館まつりなのにあいにくのお天気、お客さんも少なめで午後は手持ちぶさたでしたので、一応持っていったペーパーバックをちょっと読んでみたら、あらあら、読みやすい~父が大好きでほとんど持っていたので、日本語版は何度も読んでいます。

あえて今まで読まなかった理由は1、あまりにもたくさん書いているので読み出したら、止まらない? 2、ただでさえ忙しくて読まねばならぬ、整理しなくてはならぬものが多い 3、これ以上好きな作家は増やさない~ というジレンマなのです。全部読みたくなるような作家を増やしたら首絞める~という自分の確信があるのですが、それでもたまにはちゃんと大人の作品が読みたい。

ということで読み始めたら、やっぱり止まりませんでした。おいしいおやつやワインと一緒、適度に食すればいいのですが、一口また一口と後を引くのが玉に瑕。馬の話が多いので、いつの日かHeartlandで馬の話に慣れた皆さん、読んでみてね~というか作者ディック・フランシスはイギリスのチャンピオン・ジョッキーで作家に転じたのです。禁断のPBに足を踏み入れてしまったかしら・・・

|
|

« 草なぎ剛くんのこと | トップページ | 公民館まつり、お疲れ様! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

rfujiさんがディック・フランシスファンと知り、とても嬉しいですhappy01
馬用語と(笑)警察用語が多いですけど、本格ミステリーですから、面白いです。人間観察眼の鋭さがさすがですよね~
きっともうすぐ・・だと思いますので、その時は楽しいブックトークを楽しみましょうね~
とーっても、楽しみにしております♪

投稿: ゆきんこ | 2009年4月29日 (水) 21時35分

ゆきんこさん、こんにちは。いつもブログを楽しく拝見しています。
ディック・フランシスは大好きです~!! 昔から邦訳を楽しんでいます。ハラハラドキドキの連続で、いつも読み始めるとやめられません。それでも、最後はすっきり気持ちよく終わってくれるシリーズなので、お気に入りです。
以前読もうとしたディック・フランシスのGRは、とても難しく感じられて、原書も難しそうだ~と思いました。ゆきんこさんの記事を拝見して、GRに再挑戦してみようと思います。そして、いつか原作にもチャレンジしてみたいです! 楽しみです♪

投稿: rfuji | 2009年4月28日 (火) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/29301718

この記事へのトラックバック一覧です: ついにディック・フランシス:

« 草なぎ剛くんのこと | トップページ | 公民館まつり、お疲れ様! »