« 絵本を見直しています | トップページ | 麗しき果実―乙川優三郎 »

2009年5月21日 (木)

Richard Scarry This Is Me

小さい子向けの体のパーツや服などを書いている本を探していて見つけました~しかもRichard Scarry です。私はスキャリー大好きです。きょとんとした表情がたまりませんが、子どもたちも大好きなようですよ。ビデオなどで見たという子もいました。

Richard Scarry's This Is Me  by Richard Scarry

I can stand. I can walk. だの、そんなこと誰だってできる~などと生徒たちはつっこみを入れていましたが、じゃあ、何ができる?と自分でも英作文をしてみました。I can play badminton. I can swim. I can bake cookies.など色々できることはありますよね。できないことよりできることをまず考えてみよう。前向きに~

絵本を少し作家別に並べなおす作業をしています。だいぶ増えばらばらになっていますので。それと共にまた空いている「穴」というか、買っていない作品も気になるので、買ってしまうかもしれないという恐ろしい予感が・・・あります。でも、レッスンで展開をしやすい本ならいいのかな。

それにしてもThis Is Meというタイトルの本、特に写真集など色々ありますね~自尊感情というのがとても大切にされているのが、英語圏だからなのか。日本ではまず自分が大切というのがいまいち認識されていないというかな。まず自分を大切にして、人もね、という流れですよね。

商品の詳細

|
|

« 絵本を見直しています | トップページ | 麗しき果実―乙川優三郎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/29717943

この記事へのトラックバック一覧です: Richard Scarry This Is Me:

« 絵本を見直しています | トップページ | 麗しき果実―乙川優三郎 »