« 大草原のバラ ローラの娘ローズ・ワイルダー・レイン物語 | トップページ | 紅茶の角食を作った »

2009年6月24日 (水)

The Drinking Gourd

以前にもこのブログでご紹介したのがThe Drinking Gourdです。歌があって、ジュディーさんのCDにも入っていて、私は感銘を受けたのでした。そして、今週のエドベンチャーではこの歌を元にしたゲームが紹介いただけるとのこと、とても楽しみです。

I先生から本を紹介してくださいね、とのご依頼を受けたのですが、あら大変!I Can Readの本はあるのですが、絵本のほうが見当たりません。一生懸命本棚を整理したのですが、ない~crying I Can Readの本をとりあえず持っていきますが、絵本がないのはとても残念です。

奴隷制度の時代に命がけで自由の地である北(カナダ)に向かい、かくまわれたり隠れたりしながら、The Drinking Gourd(水飲みのひしゃく)の形の北斗七星に向かって進む黒人たちの物語です。感動的ですが、そのメッセージの簡潔さ、文字の読めない人にも伝わるようにとの配慮が胸を打ちます。今日も探さなくちゃ。あちこちあまりにも持ち歩くとたまにこういうことも起こります。元のところに必ず戻しましょう。

商品の詳細商品の詳細 ←探しているのは右の絵本

|
|

« 大草原のバラ ローラの娘ローズ・ワイルダー・レイン物語 | トップページ | 紅茶の角食を作った »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/30252829

この記事へのトラックバック一覧です: The Drinking Gourd:

« 大草原のバラ ローラの娘ローズ・ワイルダー・レイン物語 | トップページ | 紅茶の角食を作った »