« How Do Dinosaurs Say Good Night? | トップページ | 昨日の大人の読書会 »

2009年6月 7日 (日)

This Little Piggy

幼稚園クラスは6月は「動物」がテーマの予定なのです。色々楽しい絵本も手遊びも歌も・・・本当にやりたいだけ盛り付けますと、お皿いっぱい、たぶん8回くらいやらなくちゃ終わりません。残念ですが、大部分をカットして絶対なものだけセレクトするきびしーcryingそれだけたくさんあるということでもあり、それはそれでうれしいこと。

This Little Piggy  Illustrated by Jane Manning

ご存知有名なマザーグースの歌です。これも何度も歌っているのでした。そして手袋人形まで持っているのですが、それも可愛いよ~順番に手にはめるのもうれしい。さて、この本も来週は持っていこうと思っているのですが、歌は短いし簡単、ぜひおうちでも歌ってみてください。YouTubeにも色々な画像がありますので、CD持っていなくてもわかると思いますよ。大人が指を折って歌ってもいいし、小さなお子さんなら足の指をこちょこちょしながら歌ってね♪

この本は指が動いてとても愛らしくて大好きなのですが、絶版らしく、アマゾンでもいつもとても高いのでびっくり!お友達に高いのよ~と聞いて、なにげなく長年使っていた私はこう思いました。いいと思ったらすぐ買っときましょう。

商品の詳細ページはこちら 仕掛け絵本なので中古は壊れていると思う

|
|

« How Do Dinosaurs Say Good Night? | トップページ | 昨日の大人の読書会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

小さい子はこちょこちょするのは大好きで、楽しみにしてくれるようです。
これも相手とこちらの距離感の違いもあるし、場の雰囲気や親しみにもよりますね。
本当はかなり幼い子と遊ぶ手遊びなのですが、ふれあいを求めるのは人間の根源なのかしらね。

楓さん、コメントありがとうございました。
日本語の読み聞かせボランティアをされているということですが、この本の日本語版があるのですか?
よかったら教えてください。
私はマザーグースの歌が大好きなんです。

投稿: ゆきんこ | 2009年10月28日 (水) 21時18分

初めまして~
私も日本語のみですが幼稚園や小学校(低学年)で
読み聞かせボランティアをしています。
中でもこの「This Little Piggy」はとても印象深い本ですね♪
夏場を中心にどこのクラスにも靴下を履いて来ない子が何人かいます。
この本を読む時、靴下を履いている子と履いてない子で
微妙にノリが違うのが面白いところです。
小学校の図書室の読み聞かせをするスペースは絨毯で
入り口で上履きを脱ぐ事になっており
読み聞かせが始まると靴下を履いてない子は
思わず足の指を動かしたり触ったりする子が多いです。
幼稚園では普通の教室での読み聞かせですが
素足に上履きを履いている子の足元に目を向けると
何やら上履きの中で足の指を動かしている子がいます。
やはりこの歌のクライマックスは最後に足の裏をコチョコチョするところですよね♪
幼稚園で読み聞かせの後にいつも素足に上履きを履いている女の子が
上履きを脱いで足の指を動かして「やってぇ~♪」とせがんで来たりします。
小学校でもこちらもいつも靴下を履いて来ない女の子が
やって欲しいとせがんで来て
「This Little Piggy読むよ~」と言ったらもう来るべきコチョコチョに備えて
足の指をギュッと丸めたりしてアピールしてます。
その子は小指が終わってコチョコチョが始まる直前、
いつもくすぐったさに耐えようと
足の指をギュッと丸めるのですが結局くすぐったさに耐えられず
足の指を動かしてキャッキャッ笑ってしまいます。
このような子の一部始終はとても可愛らしいですね。
裸足が好きな子、特に足の裏が弱い子には大人気な本です♪
ゆきんこさんがこの本を読み聞かせをされた時は
子供さん達はどんな様子でしたか?

投稿: 楓 | 2009年10月28日 (水) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/29987326

この記事へのトラックバック一覧です: This Little Piggy:

« How Do Dinosaurs Say Good Night? | トップページ | 昨日の大人の読書会 »