« 本に透明フィルムを | トップページ | 昨日の公民館幼稚園クラス »

2009年7月 2日 (木)

ベリーな季節と本

我が家の庭のいちごがまだ食べられます。5月にたくさん、そして今もね。オリーブの実も1個だけながらあずきぐらいの大きさになりました。実家の庭にもブルーベリーがたわわです。パッションフルーツの実もなっていて、まだまだ花盛り。そういうわけでベリーの話です。

海外の絵本にはたーくさんベリーの話がありますよね。この時期美味しそうなので、ぜひ読んで見てください。例えばORTならばORT3 Strawberry Jam,にはおいしそうないちごがいっぱい、ORT5 Sleeping Beautyにも出てきます。それからもちろん私の大好きなJamberryには表紙からしてベリーでいっぱい、ベリーに引っ掛けたライミングも絵もべリーベリー尽くしです。最後の作者の一文にも、子どもの頃にいっぱい取った思い出が。Blueberries for Salもいいですよね。

バケツいっぱい取ったという思い出、野山に出て好きなだけ摘んでくるというエピソード本当に羨ましい。ORT3 Strawberry JamはPick your ownで好きなだけ摘むのですが、それでもたぶんかなり安いのではないかと思うのです。日本でも野草や木の実などは野山でとれますよね。私は子どもの頃、きのこ狩りや土筆をいっぱい取ってきて茹でた思い出がありますけれど。

買ったものでないほうが、ワイルドというか泥がついていたり、しっかり洗わなければならなかったり作業が必要ですよね。そこが本当は価値があるのではないでしょうか。新鮮で味も濃いですからね。そんな作業もまた楽しい~と思える心の余裕を持てますようにhappy01

商品の詳細←CDもいいですよ。商品の詳細

|
|

« 本に透明フィルムを | トップページ | 昨日の公民館幼稚園クラス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/30367533

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーな季節と本:

« 本に透明フィルムを | トップページ | 昨日の公民館幼稚園クラス »