« Hello,Biscuit! Tシャツ欲しい | トップページ | 語数を読むより丁寧さを »

2009年7月23日 (木)

もっと絵本を生徒たちに

多読を始めてから今年は6年目なのですが、色々変わってきたことはあります。今の中2、中3ぐらいの生徒たちは読み聞かせはしても、なかなか自分で絵本は読んでいません。なんとか長いものの合間に読むように勧めています。

この子達が小学生時代に私のところになかったもので、ここ1,2年で増やした絵本がたくさんあり、読まずにいるのはあまりにももったいない!特に音声も付いているのですから、本当にもったいない。このもったいなさをわかってくれなくて、もどかしいです。誰か一般社会人の方に来ていただいて、私の代わりに説明してあげてください~(私じゃだめ、あ、そ、で流されちゃう)

昨日は大判のThis is the house that Jack Built を中学3年生全員で読みました。2人を除いて小学校6年の最後の発表会で暗唱したので、うっすらと覚えていましたが。昔はもっと関係代名詞の教え方がごちゃごちゃしていましたが、今はざっくりしたもの、それでも何かの時にぱっと頭に浮かぶフレーズはやはりこれでしょう。覚えていたのより、最後にthe farmerが出てくるのでおっと長いという感じでしょうか。

今は色々な勉強で手一杯なのでしょうが、本を読むことの大切さ、フレーズで理解することの大切さ、味わって読む英語の面白さを感じていてほしい。切なる願いですが、どこまで届いていることやら~私の持っているのは一番右のもの。パネルシアターも持ってます。こういうところに出てくる単語や表現は後になってむずかしい本を読む時ほど出てきます。

商品の詳細  商品の詳細商品の詳細

|
|

« Hello,Biscuit! Tシャツ欲しい | トップページ | 語数を読むより丁寧さを »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~はい、定番ですね。
言葉がそれなりにむずかしいですが、比較的言いやすいので、チャンツのように唱えるにはいいです。
こういうのをたくさん読むことで、英語脳・英語舌が鍛えられるのですが。

投稿: ゆきんこ | 2009年7月24日 (金) 08時12分

やはりこれですよねー。定番中の定番です。

投稿: Ryotasan | 2009年7月23日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/30660638

この記事へのトラックバック一覧です: もっと絵本を生徒たちに:

« Hello,Biscuit! Tシャツ欲しい | トップページ | 語数を読むより丁寧さを »