« Mother Gooseを口ずさむ | トップページ | In a Dark Dark Room abd Other Scary Stories »

2009年10月23日 (金)

The House in the Night

先日のリーパー先生のワークショップで突然ご指名で私が少しだけ読ませていただいた絵本です。びっくりした~突然なんだもの。

The House in the Night by Susan Marie Swanson Pictures by Beth Krommes

不思議な線描きの絵、そして黒と白に印象的な黄色の配色。雰囲気が夜という感じです。どんどん言葉がつながっていくお話なので、声に出して読むととても素敵です。そしてなんだか遠くの不思議な世界につながるような・・・空間から空間へ、俯瞰から集中へ自在に動くイマジネーション。コルデコット賞を取った作品です。

作者は賞もとっている詩人だそうで、納得です。きっとこんなおうちに住んでいるのではないのかなあ。The Oxford Nursery Rhyme Book の中の詩からヒントを得られたと後記に書かれていて、こうして物語や詩は綴られていくのかと感心いたしましたheart04欧米では詩の朗読や暗唱は学校や公民館など社会でも広く行われているようです。そういう伝統が感じられます。

私はハードカバーで持っています。長く読みそうな本ですから。教室、幼稚園クラス、大人のクラス、色々読み聞かせしてみたいですね^^

商品の詳細ほとんど白黒に黄色のポイントカラーが印象的

|
|

« Mother Gooseを口ずさむ | トップページ | In a Dark Dark Room abd Other Scary Stories »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/31905875

この記事へのトラックバック一覧です: The House in the Night:

« Mother Gooseを口ずさむ | トップページ | In a Dark Dark Room abd Other Scary Stories »