« 鷲津名都江先生「マザー・グースをたずねて」と授業見学 | トップページ | なんでも鑑定団を見ていて思ったこと »

2009年11月22日 (日)

Ketchup on Your Cornflakes?

幼稚園クラスで読みました。ジャクリーン・ウィルソンの著作のイラストや絵本Pantsなど多くの本を手掛けているニック・シャラットの絵本。

Ketchup on Your Cornflakes?  by Nick Sharratt

左側が布で綴じてあり、中はリング製本、さらに3ページ目からは上下が分かれていて、

Do you Like Ketchup on your cornflakes?

と左側には書いてあります♪「ぎゃー、やだー」の声。上と下で色々なものが出てきます。下にはコーンフレーク・歯ブラシにウールの帽子!?上にはカスタード・氷などなど・・・おいしそう、やだやだ、と色々感想を言います。"Yes, I do."No, I don't""Yummy""Yuck"

色々な感想の述べ方がありますよね。ちゃんとどこがおかしいのか説明してくれたり、幼稚園ぐらいの子供たちの反応はなかなかよろしいheart04

この絵本は地色が鮮やかで、遠目が効きますので、学校などで読んでもいいかなと思います。ただ、Do you Like ?で聞く授業を学校で見かける時ありますけれど、ぜひこういう絵本も使ってほしいなあ。ストーリー性が強い絵本はまだまだ英語わからない、の反応を引き起こしてしまいますので、ややナンセンスなこういうもので行きたいかなあと試行錯誤中。来月はどうしましょうね。

商品の詳細お値段もお求め易くなりました。

|
|

« 鷲津名都江先生「マザー・グースをたずねて」と授業見学 | トップページ | なんでも鑑定団を見ていて思ったこと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ああ、使われていたのですね。これ、どんぴしゃだと思います。生徒さんたちも楽しまれたでしょうね。
どうしても視覚に訴えて、文字が多くなくてわかりやすいもの、という観点ですと選ぶの大変ですよね。

投稿: ゆきんこ | 2009年11月23日 (月) 20時04分

ゆきんこさん、こんばんは。
この絵本は小学校の英会話の授業で使いました!
Do you like の部分を皆で言ってもらい、変化する部分を私が言う形でDo you like ~?の練習をしたのです。
楽しみながら練習できるところがよかったです。

私の市では使わなくてはいけない目標表現が毎回決められているので、なかなかぴったり使える絵本がないのですが、これは表現がどんぴしゃだったので、活用しています。

投稿: sunset | 2009年11月23日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/32306454

この記事へのトラックバック一覧です: Ketchup on Your Cornflakes?:

« 鷲津名都江先生「マザー・グースをたずねて」と授業見学 | トップページ | なんでも鑑定団を見ていて思ったこと »