« 昨日の幼稚園クラス | トップページ | REIさんと話したこと »

2009年11月 9日 (月)

Nuts to You! by Lois Ehlert

Lois Ehlert、Growing Vegetable Soupなどで有名な絵本作家ですね~この時期にぴったりな絵本だなと届いたばかりなのですが、とても魅力のある絵本です。

Nuts to You! by Lois Ehlert

表紙に丸い穴が開いていてそこから顔を出すリス、それがこの本の主人公のリスくん、作者が見かけてナッツをあげるんですね。その自然に対する観察眼の確かさ、英語の言葉の選び方、とてもチャーミングです。人間の大きさというより、リスの周辺にズームされているのです。

色の選び方で、あ、これは彼女の絵だと一目でわかるそういう色使いです。切り絵の手法だというのもわかります。色々他の動物やお花も登場します。これは作者自身がミルウォーキーで体験したことを元にしたそうです。自然を体験する、自分が自然の中にくるまれていると感じることは本当に重要です。

絵本を元に国語や理科、社会科に広げていくアメリカの授業には格好の絵本ですよね。クラスの喜ぶ声や顔が目に浮かぶよう。

商品の詳細

|
|

« 昨日の幼稚園クラス | トップページ | REIさんと話したこと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/32140608

この記事へのトラックバック一覧です: Nuts to You! by Lois Ehlert:

« 昨日の幼稚園クラス | トップページ | REIさんと話したこと »