« 昨日のハンプテイダンプティ | トップページ | Ketchup on Your Cornflakes? »

2009年11月21日 (土)

鷲津名都江先生「マザー・グースをたずねて」と授業見学

以前からマザーグースの関連のご著書を読ませていただき、CDで聞かせていただいていた鷲津名都江先生のマザーグース研究の本です。昨日長くあこがれていた先生の授業を見学させていただき、感動も新たですhappy01

ロンドン大学に留学されてマザーグースを研究され、数多い写真とともに研究結果をまとめられた本ですが、歴史や背景の事物が多く語られ、ひとつひとつのマザーグースが添えられていて大変魅力的な本です。ずっと読ませていただいた本ですが、ご自身の説明を聞かせていただいて、また理解も深まりました。レッスンでマザーグースを歌われている先生方もおうちでお子さんと楽しまれるご両親、そしてマザーグースフリークの皆さん、ぜひお手元に!(もうお持ちでしょうか)

鷲津名都江 「マザー・グースをたずねて」 筑摩書房

とにかく写真が豊富で、添えられている説明が楽しいのです。p17にpancake raceの写真があったのを失念していました。一昨日のレッスンでORT, The Pancakeを読んだので、この本を見せればよかった・・・と後悔、来月必ずお見せしましょう。ORTにはマザーグースに関連するものも入っていて、やはりイギリスの本なのねと感心するところです。ある村でのパンケーキレースの写真、フライパンを持ってパンケーキを運ぶのですが、マムが同じことをORTでやっているのです。お持ちの皆さんはご参照ください。

イギリスの人々の普段着がすごく素朴で、お菓子もなんか飾り気がありません。素敵。私はいつも英語のレッスン内でも絵本でも背景知識をいかに増やすか、絵本をただ読むだけでなく色々なところからイメージを喚起していくかが大切だと思っています。多読もイメージを色々ふくらますことで、より印象が深まり響きあうようになります。ぜひ、ぜひheart04

商品の詳細色々な本がありますが、これは特に◎商品の詳細

|
|

« 昨日のハンプテイダンプティ | トップページ | Ketchup on Your Cornflakes? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

所蔵されているならまずは読んでからどうぞ。他にもマザーグース本をたくさん書かれていらっしゃるのですが、写真が多いので生徒さんに見せることもできるかなと思いました。

投稿: ゆきんこ | 2009年11月22日 (日) 09時25分

ご紹介ありがとうございます。
早速、図書館に予約しました。読むときっと買いたくなってしまいそうですが(笑)。
まずは読んでみます!

投稿: さんぽ | 2009年11月21日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/32294005

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲津名都江先生「マザー・グースをたずねて」と授業見学:

« 昨日のハンプテイダンプティ | トップページ | Ketchup on Your Cornflakes? »