« The Little Red Henと暮れのお片づけ | トップページ | 今年一年を振り返って »

2009年12月30日 (水)

If You Give A Mouse A Cookie

ご存じ可愛いネズミくんが出てきて、クッキーをねだり次々色々おねだりしていくお話ですが読み聞かせにもいいですけれど、別の使い方も・・・

例によって色々放置された室内ですので中学生はすきを見ては本をぺらぺらめくるので、授業の最後に読みました。絵本によるおやつタイムです。う、クッキーとネズミ君並みの甘いもの大好きちゃんがいたので、あ、これいいよ、今日やった名詞のところに出てきたのと同じ表現だよと読みました。

a glass of milk

a pair of nail scissors

が出てくるんですね~これでオーケー 楽しいと同時にWow へー のある授業になりました。どうぞ色々お試しを。パジャマやメガネもa pair of 使うね、と話しました。glass  cup どんな飲み物の時にどちらかなどなど。でも熱くても冷たくても同じようなカップを使っている家も多いのですね(おっと、うちもだ)こうして今日も授業が終わり、皆急いで家路につきました。いよいよ年末です。

商品の詳細今年のクリスマスはみんなにクッキーを焼きました♪

|
|

« The Little Red Henと暮れのお片づけ | トップページ | 今年一年を振り返って »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

そうですね~長くやっているだけという気もしますが。
中学生は長く来ているし多読も進んで、絵本が大好きなんですね。疲れるから長いのいや、とも言いますし。
それから誰かがこんな反応というのは自分の中で、もしくは手帳にもしっかりつけておいてストックしてみては。そういうものをためておくと、腐葉土=栄養みたいになって面白い授業になると思うのです。
実践絵本読み聞かせ講座、どうぞよろしく。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2009年12月31日 (木) 08時31分

ゆきんこさんは、絵本の使い方が本当に上手です!
私はいまだに絵本の内容にばかり気をとられてしまい(面白いかどうかとか聞き手が楽しんでいるかどうか)、読み聞かせで上手にプレゼンができません。どうしてこんなに読み聞かせに自信が持てないのでしょう。ゆきんこさんに手ほどきしていただいたのにね。ああ~sweat02
ゆきんこさんが授業をされるときに飛んでいってずっとそばにくっついていたいsunsetでした。

投稿: sunset | 2009年12月30日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/32787164

この記事へのトラックバック一覧です: If You Give A Mouse A Cookie:

« The Little Red Henと暮れのお片づけ | トップページ | 今年一年を振り返って »