« クリスマスは何を作りますか? | トップページ | 来年の楽しみな美術展 »

2009年12月27日 (日)

Possum Magic 思い出の本♪

Possum Magic   written by Mem Fox  Illustrated by Julie Vivas

Mem Fox に最近凝っております。しばらく前に買って、感動をお伝えしたくて・・・オーストラリアの方なので、オーストラリアの動物が色々出てきますよ。実はこの本私が探していた本でした。ただ、印象は強かったのにタイトルを確かめずにいたため、あの時読んでもらった本は何だったのだろうという思いだけが残っていました。

8年ほど前、まだ国際交流のボランティアをしていた頃の話なのですが、企画で各国の方々においでいただきその国の固有の「おはなし」や本を読んでもらう、というものがありました。観客は大人も子供も一緒で、読んでくださる方の周りにそれぞれ何人かずつ集まって、ミニミニお話会でした。私はスタッフなので、一か所にとどまってはいられず色々走り回っていたため、その本も確かめている暇もなかったのでした。

オーストラリアは内部は砂漠だったりで人は住みにくく、広い土地なのに人が住むのはほとんど海岸沿いで都市も海岸に近いところにあります。そういうオーストラリアに住む面白い動物たち、そして食べ物もユニーク、都市・動物・食べ物も生かして描かれた絵本で、ストーリーも楽しいのです。

ポッサム=フクロネズミがおばあちゃんと魔法を解く食べ物それも人間の食べるものを探して、オーストラリアをぐるっと探してまわる物語。素敵ですよ。そしてオーストラリア紹介にもなっちゃうんですね。実際の読み聞かせの時に読んでくれたALTの彼は大きなオーストラリアの地図を用いていました。小学校の先生をしていらしたのでとても上手。今ではインターナショナルの小学校で教えてらっしゃるそうですよ。

商品の詳細

|
|

« クリスマスは何を作りますか? | トップページ | 来年の楽しみな美術展 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/32731425

この記事へのトラックバック一覧です: Possum Magic 思い出の本♪:

« クリスマスは何を作りますか? | トップページ | 来年の楽しみな美術展 »