« 幼稚園クラスー2 | トップページ | 昨日の大人の読書会 »

2009年12月13日 (日)

Snowballs

Lois Ehlertがだんだん好きになってきました♪この冬はこれが欲しいかなあと注文したら、昨日届きました。ハードカバーで注文したのでクラスでも十分な大きさで、遠目も利きます。表紙のかわいい絵を見て下さい。お鼻はイチゴ、口はコーンです。にっこり笑った顔が癒しそのものです。

実に様々な物を使って、ロイスはコラージュを作ります。ペーパーバックやヒマワリ・コーンなど様々な種、テープ、ピーナッツ、葉っぱ、ボタン。マネして作ってみたくなります。Snow dad,Snow mom, Snow boy, Snow cat・・・普通にスノーマンが出てくるお話かと想像していたので、だいぶ違っていました。Nuts to Youに登場した鳥やリスも登場して、何とも言えない愛嬌を振りまきます。

何かしら物を作ることが当たり前の家族に囲まれて、いつも色々な物を作っていたという子ども時代を過ごし、本が大好きだったというロイス。絵本作家になったのは必然でしょうか。最後のページには色々な雪だるまさんが写真で登場、ひとつとして同じものがない、クリエイティブな雪だるまがほほえましいです。自然を愛している人なんですね。

好きな絵本作家さんが出来たら、色々な本を手にとってみてください。そしてゆっくり味わって。作家について調べてみるもよし、もし可能なら原画展に行ってみたり。絵本により技法が色々あります。絵本が本当に好きになるのにも時間がかかります。そして絵であり、文でもあります。人の心に届くものなので、あなた自身が好きでどうしてもこだわるなら、他の人の好みは好み、自分に正直にね。名作だとか、売れているというのでなしに、自分の一冊を探しましょう。

商品の詳細

|
|

« 幼稚園クラスー2 | トップページ | 昨日の大人の読書会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

もう数年たてば、きっと好きになりますよ、亀くん。昨日読書会に来ていた幼稚園のお子さんはくいいるように見てました^^
工作が好きなのだそうです。雪だるまは子どもたちは大好きですからね。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2009年12月14日 (月) 06時41分

ご紹介ありがとうございます。
ひと目見て、かわいくて、ついアマゾンのカートに入れてしまいました。
子供のためというより、自分のためだったりして!?
届くのが今から楽しみです!

投稿: さんぽ | 2009年12月14日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/32590514

この記事へのトラックバック一覧です: Snowballs:

« 幼稚園クラスー2 | トップページ | 昨日の大人の読書会 »