« The 12 Days of Christmas by Robert Sabuda | トップページ | クリミナルマインド4 »

2009年12月 5日 (土)

The Little Mouse, The Red Ripe Strawberry, and THE BIG HUNGRY BEAR

CD付きの絵本です。Quick As a Cricketなどで有名なご夫妻、Don and Audrey Wood作、Don Woodの絵です。可愛いねずみくんと、大きなおいしそうなイチゴのコントラストが可愛いheart04あれあれ、しーっとポーズのねずみ君が表紙です。なぜだか見てみましょうね。

物語はイチゴを守ろうと奮闘するねずみ君のお話なのですが、こちらからWhat Are You Doing? などと話しかけ、ねずみ君が動き回るので、アニメーション的な動きがおかしいです。可愛さと写実性が同居していて、教室でも生徒たちが喜んでくれました。

少し多い部分をカットして読むなら小さい子にもわかるかなあ。何よりイチゴが好きな子多いものね。イチゴがたべたくなるのって、春先ですよね。来年になったら読もうかと思います。ちょっと待っていてくださいね。

我が家のイチゴも温室に入れたところです。もし、この記事を読んでいてイチゴがほしい、育てたい人がいたら・・・分けますのでご一報ください。おうちで種や株分けしたりすると、情感も育ちますし絵本も楽しく感じられます。小学校の時から学校のお花を植えるのに熱心で庭もいじっていた私が言うのだからまちがいなしです。ちなみに茶柱くんもこぼれた種から夏植えのバジルの苗を冬越えさせています。食べられるのですからやっぱりうれしいでしょ。

商品の詳細ぜひぜひ~

|
|

« The 12 Days of Christmas by Robert Sabuda | トップページ | クリミナルマインド4 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/32494441

この記事へのトラックバック一覧です: The Little Mouse, The Red Ripe Strawberry, and THE BIG HUNGRY BEAR:

« The 12 Days of Christmas by Robert Sabuda | トップページ | クリミナルマインド4 »