« Just Like a Baby by Rebecca Bond | トップページ | Leprechaun in Late Winter »

2010年1月21日 (木)

Hardball by Sara Paretsky

大好きなサラ・パレツキーのV.I. Warshawski シリーズ、inch by inchで読んでいます。表紙やタイトルを見てなんだろう?とわくわくしていたのですが、中盤まで来てその意味もわかりよけいにどきどきしています。これは40代以上の世代の人向きかもしれないのですが、いつも通りのビタースウィート、というより激しくビターでしょうか。

ヴィクの子ども時代の色々な思い出が語られ、お父さんのことお母さんのこと、いとこのこと、新たに出現したいとこのために、そして頼まれて引き受けた人探しが思わぬ方向にヴィクを引き寄せて展開していきます。キング牧師の時代、公民権運動で揺れたアメリカの熱き時代と今の不思議なシンクロ・・・

表紙の窓ガラスに開いた穴が心の穴みたいに感じられます。仕事をほっておいて読みたいけどそういうわけにはいきませんね。でもすこしずつ、読めていくとそれはそれで、一気に読み切るより味わいもあるかもしれません。もうすぐ7年目の1月31日が来る・・・7周年報告までカウントダウンの10日です。Ten, Nine, Eight・・・・

商品の詳細ヴィクのお父さんて野球をやっていたんですね。

|
|

« Just Like a Baby by Rebecca Bond | トップページ | Leprechaun in Late Winter »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/33067302

この記事へのトラックバック一覧です: Hardball by Sara Paretsky:

« Just Like a Baby by Rebecca Bond | トップページ | Leprechaun in Late Winter »