« 英語絵本読み聞かせガイドが丸善オアゾにありました | トップページ | 2月14日英語絵本実践読み聞かせ講座 »

2010年1月 7日 (木)

紀伊国屋新宿南店に音のある英語絵本ガイド

紀伊国屋に「音のある英語絵本ガイド」がなかったというしるきぃさんのお言葉に、昨日新宿へ行ったおり立ち寄ってみました。紀伊国屋新宿南店、高島屋の隣にあるビルのお店です。よく行く書店ですし、洋書はかなりあるのに・・・

洋書のある6階に行ったら確かにありません。レジでお聞きすると2階ですとのこと。あれあれ?2階は和書の児童書や参考書ですよ~行ってみると和書の絵本どころか小学生向けのドリルなどのあるコーナーのすみっこにありました。テーマが違いますね。音付きの洋書の絵本を紹介した本なので、6階のほうがいいのではとお願いして帰ってまいりました。

前回の「英語の絵本読み聞かせスタートブック」はまだ洋書売り場にあり、紹介された洋書絵本と一緒にありましたから、やはり書籍とムックで違うものと誤解されているのかしら。でも洋書のご紹介本ですからね。お目当てに来店された方はやはり6階を探されるでしょう。まだ地元にないわという方注文していただくか、都心においでなら大きな書店をお探しくださいね。

以前息子の大学での専門書、経済学の本でしたがタイトルを言って数分で手元まで持ってきてくださった丸善オアゾ、やはりすごい書店だわ~と思いました。アマゾンでものすごく入手に時間がかかってあきらめて来店し、あっと言う間に手に入ったので。出版点数は膨大で大変でしょうが、書店さん書店員さんの奮起努力に期待します。出版不況とか言っても、日本は識字率が高く熱心な国です。活字を守りたい、本が好きな皆さん、手を携えて切磋琢磨しましょうね。

|
|

« 英語絵本読み聞かせガイドが丸善オアゾにありました | トップページ | 2月14日英語絵本実践読み聞かせ講座 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Hydeさん、明けましておめでとうございます。
ゆきんこです。
丸善にはけっこうあるようです。よかった~
色々今年もお世話になります。
それからよかったら私宛にメールください。昨年パソコンが調子が悪くて買い替え、ちょっとHydeさんのメールアドレスがわからないのです。お願いします。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2010年1月 9日 (土) 13時20分

ゆきんこさん、あけましておめでとうございます。
Hyde です。

さて、先日所要があって、上智大学に行った折り、生協に入っている丸善に、この本がありましたよ。

学生さんもこの本を覗いてました(なんと日本人とタイ人学生でしたよ)!

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: Hyde | 2010年1月 9日 (土) 09時29分

ゆきんこです、しるきぃさん、sunsetさん、 petitさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まったくですね~やはりわからなかった方いらっしゃいましたね。あの場所はあんまりです!!
ぷんぷんです。
セブンイレブンネットも便利なんですね。色々な購入方法があるんだ・・・
そうそう、目の毒でしたね(笑)みんなで一生懸命選んだのでかなり力が入っていたでしょ?

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2010年1月 7日 (木) 22時04分

やっと手元に着ました。
身近な書店では無理かと思い、セブンイレブンでネット購入。これだと店頭引取りで送料がかからないので和書を購入するとき時々利用します。
(何時も代引きなので)

やっぱり目の毒です。
ゆっくり選んでいきたいたいと思います。
(予算がなければ、音なしも考えようかな?)

投稿: petit | 2010年1月 7日 (木) 21時58分

私も紀伊國屋新宿南口店で見つけられなかったひとりです。うだきちさんのブログで売り切れていると読んでいたので、やっぱりないのだわ、と店員さんに尋ねもせずに帰ってきてしまいました。

投稿: sunset | 2010年1月 7日 (木) 19時06分

2階ドリルのコーナーにあったとは!
びっくりです。
年頭で、まだ入荷されていないかも、とか考えてしまったのです。お店のスタッフに聞くべきでした。
お客さまから 聞かれれば店側も置き場所の間違いに気づく可能性もあるかと思います。
昨日、買い物の帰りにオアゾの丸善に立ち寄りました。ゆきんこさんが言われたように、洋書の絵本売り場に20冊くらい積んでありました。
たくさんの人が買ってくださるとよいですね。

投稿: しるきぃ | 2010年1月 7日 (木) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/32889906

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊国屋新宿南店に音のある英語絵本ガイド:

« 英語絵本読み聞かせガイドが丸善オアゾにありました | トップページ | 2月14日英語絵本実践読み聞かせ講座 »