« 情報は一冊のノートに | トップページ | 今年は色々なところで読みたい! »

2010年2月10日 (水)

2月は季節の入れ替わり―The Happy Day

2月は季節の入れ替わり、少し前まですごく寒かったのに昨日は大変暖かく、今日は曇って雨が降りそう・・・こうして雨が降ったりするうちに、少しずつ季節が移り、暖かくなりそうですね。梅の花もいっぱいに咲き始めています。日本の四季の移り変わりは美しい。

The Happy Day  by Ruth Krauss  Picture by Marc Simont

この季節の喜びをもっともあらわす絵本だと思いませんか、白黒の絵本なのに最後の花が黄色で表紙の黄色と呼応しています。動物たちの表情や動きもユーモラス。来週読もうかなと考えている絵本の候補です。季節をはずすと面白くないですからね。

毎日読んであげられるお母さんと違い、お教室で読んだり英語サークルで読む場合、少しずれてしまって読めないな、というケースが少なくありません。けっこうなんとなくではなくて、この日はこれときっちり決めておいたり、その本を読む前にあらかじめ少しだけ表現に触れられる(英語に慣れておける)アクティヴィティーを考えておいたり、下ごしらえが色々あります。

今回だとあらかじめ、動物の名前には慣れておいたほうがいいのかな・・・英語の絵カードを作っておこうかななどと考えています。ちょっとしたビンゴカードを作って、楽しんでみたりなどなど。楽しいけれど、悩みはつきませんsadとはいえ、1年近く続けると、反応もどんどん良くなり、英語を読みあげる声もはっきりしてきて、進歩が感じられるもの。3月に発表会をするお教室も多いでしょう。

発表会とまでいかなくても、普段歌っている歌をクラスごとに決めて歌ったり、絵本を決めて読んでもらったりなど、できる範囲での発表会やお楽しみ会も3月にやるのはいいですよね♪これはぜひやってみてください。私たちもやりましょう。

商品の詳細snail, squirrel, ground hogなどがむずかしい。cat, dogのようにはいきません。

|
|

« 情報は一冊のノートに | トップページ | 今年は色々なところで読みたい! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/33320255

この記事へのトラックバック一覧です: 2月は季節の入れ替わり―The Happy Day:

« 情報は一冊のノートに | トップページ | 今年は色々なところで読みたい! »