« 「赤ちゃんからの絵本ガイド」 | トップページ | 「大事なことはすべて記録しなさい」鹿田尚樹 »

2010年2月 2日 (火)

I Went Walking

今週レッスンでと思っている絵本です。文はBrown Bearぽくて、普通なのですがとにかく絵が美しくて心が引かれます。春にある雑誌で紹介予定なのですが、有名な絵本ですけれどもう良さをみなさんにもっとお伝えしたいです。

I Went Walking  by Sue Williams ・Julie Vivas 

この絵本に音声がついたものがJYbooksから出ていて、「音のある英語絵本」でも紹介されています。この音が本当にいいのです。韓国の出版社が定評のある欧米の英語絵本の版権を買って独自に音声をつけて売り出しているのですが、本当に聞きやすい。普通は読んでいるだけなのに、JYのものは歌やチャンツなどバリエーションがあり、覚えやすいのです。そういうわけで、色々買っております。

ネリーズでも買えますし、コスモピア社さんの多聴多読ステーションからも絵本が買えます。

http://www.kikuyomu.com/ehon/index.php

今週はざっと読んだあと、歌をみんなで歌って覚えてしまおうというわけ。なんと私は4冊持っているので、生徒さんに貸し出します。メム・フォックスも4歳までにそらで言えるマザーグースを8個覚えようと言ってらっしゃいます。覚えてしまう、そらで言えるというのは大切です。本も覚えるほど読む子どもっているじゃないですか。そんな感じです。

2月14日の児童英語多読研究会でも取り上げますので、皆さんお持ちの方は練習してみてください。英語の先生なら必須だと思うからです。そして何より楽しいから。何回も、何回も、に耐えられる作品を読みこむ、これは精読というよりネイティブ子ども読みです。皆さんどうぞよろしく!

商品の詳細色々な動物に会いましょう。

|
|

« 「赤ちゃんからの絵本ガイド」 | トップページ | 「大事なことはすべて記録しなさい」鹿田尚樹 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

紹介して読んでいただけると本当にうれしいです。子どもの目を引く絵柄と色ですよね。
あら、偶然同じ絵柄なんですね。私は1-2か月おきに交換するのですが、少し春らしくしたくて、このBerry Puppyを選びました。可愛いですよね。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2010年2月 6日 (土) 08時20分

I went walking が我が家に来ましたheart02
絵をみていると心が落ち着きました。
Lemons are not Redも一緒に注文しました~

姫は、表裏表紙の黄色が気になるらしく、そればかり見ては本をたたいていましたconfident
Lemonsは最高ですねlovely
私の眼がハートマークになるくらいなので、子供はくいつくこと間違いなし!ですね。


私も姫のブログを親族用に書いています。 先生と同じ絵柄なんです!
ある日先生のブログをひらいたはずなのに、あれ?娘のをあけちゃった?
と思っちゃいました。
同じ絵柄を選ぶなんて、驚きsign03

投稿: フーミン | 2010年2月 5日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/33219092

この記事へのトラックバック一覧です: I Went Walking:

« 「赤ちゃんからの絵本ガイド」 | トップページ | 「大事なことはすべて記録しなさい」鹿田尚樹 »