« I Went Walking | トップページ | 多読図書の整理 »

2010年2月 3日 (水)

「大事なことはすべて記録しなさい」鹿田尚樹

もうすぐ研究会、原稿もパワーポイントも出来上がりましたが、まだまだ書きたい事や調べたいことがたくさんあります。情報は一冊のノートにまとめなさい、以来ですけれど、とにかくメモを取りまくる日々です。そしてこのブログも書いています。今日ご紹介の鹿田尚樹さんは政治家の秘書から一転ブロガーとなり、多くの本の書評を書くとともに勉強会の主催をしてらっしゃるそうです。参考になるところがあったのでご紹介~

「大事なことはすべて記録しなさい」鹿田尚樹 (ダイヤモンド社)

大事なことはすべて記録、時系列で、というのがこの本のポイント。これは私も実行中のことですが、ノートやペンなど道具にもこだわる鹿田さん、すごいです。これから色々な勉強会を行うにあたり、学ぶ点が多々ありました。その中でもとりあえずなのが・・・

ブックスタンド=書見台です。本を開きながらパソコンで文字を打ち込むことが増え、買おうかなあどうしようかなあと思っていたので、即買いです。アマゾンにあったので。エレコムのブックスタンド(EDH-004)立てる角度も調節できるし、大変使いやすい、幅も調節できて、大きい小さいに関係ありません。昨日の本も今日の本も、立てて書きました。こちらを参照を。

商品の詳細下のほうに見える部分が腕のようになっていて、動かせます。

これだけ書評するのだから、今後書評を前面に出そうかなとも思います。どうせ読むのだから!どんどん色々な本が出ますよね。まったく大変だ。でも、英語について考える、多読について考えるのは本当に楽しいです。

記録すること、ここから書くことは始ります。みなさん、記録する生活始めませんか。手帳が普通の女性より大きくて厚いので、一般の方に驚かれます。多読の関係者は驚きませんけれどね。多読をしている皆さん、英語教育に関わる皆さん、これを読んでくださっている皆さん、もっとノートを活用しませんか。私たちが思っている以上に、今経験している色々は大変に貴重で、私たちの生活を根本から変える事柄なのかもしれませんよ。とりあえず記録しましょう。

|
|

« I Went Walking | トップページ | 多読図書の整理 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/33229993

この記事へのトラックバック一覧です: 「大事なことはすべて記録しなさい」鹿田尚樹:

« I Went Walking | トップページ | 多読図書の整理 »