« 1年間のプリントをファイルしたら | トップページ | Marshmallow by Clare Turlay Newberry »

2010年3月26日 (金)

アメリカ史―Lewis and Clark Explorers of the American West

ポートランドのパウエルズ書店で買ってきた本の一冊です。有名な本は日本でもだいたい見当がついて買えますが、コマコマした本は手に取らないと買えません。特にご当地ものはぜひです。旅に出られたらぜひご当地でしか買えない本を買ってください。

Lewis and Clarkー Explorers of the American West  by Steven Kroll  Illustrated by Rechard Williams

まだアメリカ大陸の西側が全くの未開の地(ただし、これは白人側にとってで、ネイティブアメリカンの部族の人々には違いますが)ルイスとクラーク、二人の探検家のお話です。1803年時の大統領トーマス・ジェファーソンが彼の秘書官Captain Meriwether Lewisにミシシッピ川から西海岸への命をくだしました。彼はWilliam Clarkに一緒に行くことを命じ、彼らは西側への旅を始めます。

途中の色々な冒険については読んでください。(ざっくり)すべて川に沿って遂行されるこの旅、資材の調達や未知の病気などなど困難をきわめます。彼らがたどり着く西側が今のオレゴン州だったので、最初の裏ページに載っている地図を見ながら読むといいですね。

大草原シリーズやアメリカンガールズなどアメリカ史に近い物語を読むので、こういうお話もいいかなと買ってきましたが、もっと読みたくなりました。もちろん厚い本は山のようにあるのでしょうが、最初はこの絵本ぐらいでいいかな。読み切れないし、覚えきれない歴史的事実や地名はとりあえずカットで、外郭のみわかるこのぐらいが置いておくにはちょうどいいので。他にもあるのでまた紹介しますね。

この絵本と同じものはありませんでしたが、類似の本は色々と。有名な話ですから~

商品の詳細商品の詳細左二つは類似の本ですが、私の持っているものではありません。有名なSacagaweaも登場します。アメリカ史に関する本を4月に読書会にもっていきたいと思っております。

|
|

« 1年間のプリントをファイルしたら | トップページ | Marshmallow by Clare Turlay Newberry »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/33939799

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ史―Lewis and Clark Explorers of the American West:

« 1年間のプリントをファイルしたら | トップページ | Marshmallow by Clare Turlay Newberry »