« 蔵書整理その後 | トップページ | 1週間アメリカのポートランドに »

2010年3月 1日 (月)

Mary Wore Her Red Dress and Henry Wore His Green Sneakers

見た瞬間、あ、あの歌だと思いました。エドベンチャーではお馴染になっているアメリカのテキサスのフォークソング。素朴で大変歌いやすい曲です。表紙で、こうきたのね~と思いました。大好きな絵本になり、教室の定番絵本の道を歩みつつあるところでしょうか。

Mary Wore Her Red Dress and Henry Wore His Green Sneakers   / Adapted and Illustrated by Merle Peek

表の表紙裏と裏表紙裏にある色とりどりの風船が好き。表紙もバースデイ・パーティー、見た瞬間にすごく明るい気持ちになります。最初のページ、メアリーの服と文字の周りの帯部分だけが赤、他の部分だけが黒いそんな絵がとても目を惹きます。次々に友達が現れ、様々な色の服を着ている、そしてみんなで行くのはバースデイ・パーティーです。

日本ではお友達を呼んでの誕生日会あまりないように思えますが、バンコクに居た時は何事も西洋式だったというか、クラス全員呼んでの誕生日会は当たり前でした。準備も大変なのですけれど、他に楽しい行事もないバンコクですので、お互いの家を訪れることが最高のお楽しみでした。

マックで行われるパーティー、プールサイドのパーティー、マジックショーの面々を頼んでの豪華パーティー、ホテルのバンケットかと思うごちそうパーティー、みんなで持ち寄ったお菓子やごちそうで祝うパーティー、色々経験しました。私は自分で色々作りましたが、うちのメイドさんのタイ料理はおいしかったので、サラダやスープなどもタイ料理が並び、お友達はみんな楽しみにしていました。

日本は家が狭いし、むずかしいけれど、一人がやると他の人も同じにやらなくちゃの横並びがあるし、日本では無理ですね~残念だけど。でも、家族だけでなく友達も呼んでのパーティーは楽しいんだけどね。なんか日本でやると、座卓並べての飲み会・宴会みたいになってしまうのですね。ぺったり座らないであちこち移動する、それだけでも違うのだけど。そんなことを思いながらも、小さい子どものためのパーティーいいなあ。もうすぐ雛祭りですね!

商品の詳細 最後のページに楽譜と遊び方なども載っています。そこも好き♪楽譜があるので読んで自分で歌える方は歌えると思います。アマゾンで買えます。ちなみに私はJYbooksの音源付を買いました、コスモピアで。本はどちらでも同じ、音源の有無です。

|
|

« 蔵書整理その後 | トップページ | 1週間アメリカのポートランドに »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/33579277

この記事へのトラックバック一覧です: Mary Wore Her Red Dress and Henry Wore His Green Sneakers:

« 蔵書整理その後 | トップページ | 1週間アメリカのポートランドに »