« Marshmallow by Clare Turlay Newberry | トップページ | うちのクマちゃんバンコクで活躍 »

2010年3月28日 (日)

「かたれやまんば」藤田浩子の語り

何度も書いておりますが藤田浩子さんのファンです!藤田浩子さんの語りの本「かたれやまんば」を今日は読みながら、横浜まで親戚の法事に出かけます。先日のお話しで第1集のおはなしが多かったので、復習する意味と語ってみたいから、それからほのかさんに明日お会いするのでそれもありまして読んでみたい。

遠藤登志子さんという素晴らしい語り手に会い、また幼い頃にお話ししてくださた伯父さんのお話と、そういうものに育てられたとあとがきに書かれた藤田さん。まわりの若い人々にそのおはなしを語って!とせがまれて、それをまとめたのが本書です。現在第1集から第5集まででております。

ただ、こういうお話しの本は読んでもそれなりに面白いのですが、生で聞くほうが何十倍も面白いのですね。ですからあわてて買われてもほこりをかぶってしまうかも、なのです。実際私もこの本から覚えて語ったことはなく、たまに取り出してみるのみ・・・でも、最近ストーリーテリングに気持ちが傾き、英語で語る場合も考えているうちに、また復活しそうです。

大手の出版社でもなく出版されているので、大きな書店でないと手に取れないと思います。アマゾンにもありません。私はお話しの会に所属していた時、みんなで注文したのでした。送料もかかるので。もし、見てみたいという方は都心などの大きな書店に行って手に取るか、私にご連絡を。見せて~という方にはお見せしましょう。また語ってほしい人には語っていきたいなあ。

小さいお子さんに毎晩読んであげたい方は、東京こども図書館の「おはなしのろうそく」または「愛蔵版おはなしのろうそく」をお勧めします。大きな書店にはあります。愛蔵版で私はそろえていますが、こちらはハードカバーでしっかりしています。普通の「おはなしのろうそく」は薄くて安いですが少し本棚には並べにくいのです、でも、持ち歩いたりするには楽です。

商品の詳細商品の詳細

|
|

« Marshmallow by Clare Turlay Newberry | トップページ | うちのクマちゃんバンコクで活躍 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
これからも、沢山おぼえて子どもたちとお話の世界を楽しみたいと思います。

投稿: hasimoto | 2010年7月 2日 (金) 16時57分

hasimotoさん、こんにちは。
読んでいただけてよかったです。
ご覧いただいたのなら、住所のコメントは消させていただきますね。
私も前は図書館や小学校で読み聞かせや素話をしていたのですよ。
どうぞ楽しんで続けてくださいね。
お体を大切に、では~

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2010年7月 2日 (金) 07時09分

hasimotoです。
コメントありがとうございます。
体調がすぐれずなかなかパソコンにむかえませんでした。
連絡先を載せて頂いていたのにすいません。
かたれやまんばにグンと近づけました。
ありがとうございます。

投稿: hasimoto | 2010年7月 1日 (木) 16時40分

hasimotoさん、お読みになっていらっしゃるでしょうか?
お返事をいただきしだいということで、かたれやまんばの発行先を書きますね。

連絡先
〒埼玉県三郷市さつき平1-4-1-507
岡留文子

本は1000円で送料別とあります。
かたれやまんばは私は1-4巻まで持っていますが、5巻まであるようですよ。

これにお返事をいただきしだい、このコメントは消させていただきますね。
個人の方のご住所を載せるのは、ネット上ではあまり良いことではありません。
ただ、お困りなのかなあと思って・・・・
私は図書館のお友達みんなで一括購入いたしました。
藤田さんのおはなし会に出たおりには、会場では販売していらっしゃいました。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2010年6月19日 (土) 22時34分

こんにちは、「ゆきんこ多読ジャーナル」へようこそ!
さて、かたれやまんばですが・・・
連絡先
藤田浩子の語りを聞く会
になっています。いいおはなしがいっぱいですね^^

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2010年6月18日 (金) 22時55分

はじめまして。私は兵庫県で保育士をしています。
藤田さんの「かたれやまんば」の本を探している途中で、ゆきんこさんのページにたどりつきました。
私はまだまだ勉強中ですがお話をするのが大好きなんです。
藤田さんの「かたれやまんば」で忘れられない話があり、今本を探しているのですがなかなか見つからなくて悶々とした日々をすごしています。
ゆきんこさんはどのようにして「かたれやまんば」を購入されたのですか?もしよろしければ教えて下さい。

投稿: hasimoto | 2010年6月18日 (金) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/33967834

この記事へのトラックバック一覧です: 「かたれやまんば」藤田浩子の語り:

« Marshmallow by Clare Turlay Newberry | トップページ | うちのクマちゃんバンコクで活躍 »