« 昨日の英語おはなし会 | トップページ | Oral Presentation »

2010年4月20日 (火)

The USA& Pocahontas-Oxford Bookworms

色々な授業を受講していますが、中に「アメリカの歴史と文学」があります。いつも読んでいたことが一続きの知識として提示されることに、心から感動しています。それにいつも疑問に思っていたことなどを、きっちり答えて下さる方々がそこにいらっしゃる、どんどん疑問が解決されていく・・・そんなことでしょうか。アメリカ史、以前よりずっと興味がわいているところです。

先日の授業はガイダンスだったのですが、最後にディズニー映画「ポカホンタス」を見せていただきました。もちろん史実を元に、色々脚色して作ったアニメーション映画、とはいえ、なかなか面白いですし、大学生がまず興味を持つのには良い入口でしょう。私は見たことがありませんでしたが、本は読んでいるかな・・・

Tim Vacary  Pocahontas

ポカホンタスはネイティブ・アメリカンの部族長の娘、今のアメリカのヴァージニア州に住んでいました。そこへやってきたイギリス人たち、1607年のことです。その一人ジョン・スミスとポカホンタスの物語、そして彼女は後にイギリスにわたる初めてのアメリカ人になるのです。

そしてThe USA Oxford Bookworms factfiles

これも出てまもない、アメリカに関する本です。歴史・地理・文化などなど解説されます。どちらの本も短いですが、ガイダンス本としてはなかなか優秀です。私ももう一度授業を受けるためにも読み返しましょう。アメリカの歴史はなかなか面白いです。ネイティブ・アメリカンたちを迫害したことも、日系人の強制収用も、ベトナム戦争・湾岸戦争・イラク戦争、どれも負の歴史ですが、色々振り返りつつ悩みつつ、アメリカも進んでいくのです。私たちももう少し深く掘り下げて考えてみることが大切です。

商品の詳細商品の詳細The USAはCD付きで新刊です。みんなで読もう

私もこの間オレゴンに行っていますが、大人の会の方の中にはダラスに住んでいた方もいらっしゃるので、みんなで色々な話をシェアしたいですね。ぜひぜひ~

|
|

« 昨日の英語おはなし会 | トップページ | Oral Presentation »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/34305916

この記事へのトラックバック一覧です: The USA& Pocahontas-Oxford Bookworms:

« 昨日の英語おはなし会 | トップページ | Oral Presentation »