« 6月13日 大人の読書会を公開します | トップページ | ドキュメンタリー映画ないんですね~ »

2010年5月22日 (土)

女40歳からの「不調」を感じたら読む本

いわゆる更年期をどう乗り越えましょうかという本です。でも、西洋医学と漢方医学両方の観点から診察するクリニックの女医さんの本というので、買ってみました。ほほうということが数多くてお勧め。みんなで楽しく生きていきたいから。

木村容子  「女40歳からの『不調』を感じたら読む本」  静山社文庫

私は数年前から肩が痛いなあというのと、右左に多少違いがあるなどに気付いていました。それにどうしても食べる量が減っていても太りやすくなってきました。3年前にヨガを始めてかなりそういう面も解消してきて、そういう意味では根本的に医者に通うとかではないけれど毎日ケアと思っています。

そういうことがドンぴしゃりと書いてあります。ヨガと漢方は根っこが同じですからね。食事も気を使っていますが、そのへんも木村先生の書いてあることには合っていてほっとしました。それからなるべくツボ押しを実行しなさいなど、とても正しいのです。(ヨガの先生と同じだから)急にやって今日治るわけではありませんが、ずっとやるべきことです。

一番響いた言葉ーエネルギー(気)のボールが小さくなっていくのだから、以前できていたこともできなくなる、そのエネルギーを上手に使いながらこまめにケアしましょうということです。だんだん衰えてくるのだからあまり無理せず、コーピング対処しましょうというのが趣旨。あまり無理してエネルギーがまったくなくなると、急に老けこんでしまいますよ。

周りのお友達もみんな私と同年代からやや上下に年齢が別れています。それぞれがんばっているけれど、少しだけ気をつけることで、もっと楽に生きられるのかなあと思います。本当はヨガをやるのが一番いいんですけれど。読んでいて私がコーピングできているのはみんなヨガのおかげだからです。でも、軽い運動・食事に気をつける・睡眠不足は厳禁などなど、普通に実行できることです。お互いに元気にいつも会えるように、いつも祈っていますよ。

商品の詳細

|
|

« 6月13日 大人の読書会を公開します | トップページ | ドキュメンタリー映画ないんですね~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/34814282

この記事へのトラックバック一覧です: 女40歳からの「不調」を感じたら読む本:

« 6月13日 大人の読書会を公開します | トップページ | ドキュメンタリー映画ないんですね~ »