« 昨日の小学1年生クラス | トップページ | あなたは夜型?朝型? »

2010年5月31日 (月)

イギリス文学ガイド

イギリス文学のガイド本なのですが、ずいぶん以前に買いました。どなたかがウェブで宣伝してくださったような・・・メイさんかもしれません。論文テーマ例付きとありますが、私は論文は文学では書きませんけれどね。

今イギリスの歴史と文学と言う科目をとっておりまして、少し参考になるかと本棚からおろしてまいりました。取り上げているもので、重なるものもありますし、地図が多く載せられているのもいいですね。授業中に出た話も載っております。まだ中世ぐらいですので、これからこれから。

英語の歴史はイギリスの歴史ですので(ある程度)、歴史はきちんと学ばなくてはならないのです。多少は知っていてもまだまだポイントをはずしていましたので、どこがポイントなのかしっかり学んでいる最中です。一冊で済むのかはわかりませんが、とりあえずこの一冊で大丈夫そうです。歴史だけのものは他に買ってあるのですが、まだ読めていません。

この本は主な作家を年代順に並べつつ、作品のポイントや当時のことなどをわかりやすく書いていてよかったです。巻末に文献や用語、著者の略歴などがまとめてあるのも便利です。小さなコラムなどもわかりやすいです。2800円、よく買っていたなあ。買った頃は大学院なんて考えていたのだろうか・・・ロードジムやテスなど、OBWなどではおなじみタイトルも紹介されています。紹介を読んだほうが読めるという人は特に読んだほうがいいのかな。私は解説読むとよけいに読めるほうではあります。

イギリス文学ガイド 日本イギリス文学・文化研究所編 荒地出版社 2940円 中古では手に入るようです。194円かあ。画像はありません。

商品の詳細クリックすれば飛びます。もしイギリス文学に本当に興味があるなら買っておいて損はないでしょう。まして中古の194円なら。これがいいっていう、お墨付きがほしいんだよね。ということでお墨付きby yukinko

|
|

« 昨日の小学1年生クラス | トップページ | あなたは夜型?朝型? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/34967866

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス文学ガイド:

« 昨日の小学1年生クラス | トップページ | あなたは夜型?朝型? »