« 児童英語の皆さん自信を持って | トップページ | 英字新聞を読む »

2010年5月28日 (金)

英語多読・多聴指導マニュアル

多聴多読指導をされている皆さん、指導者でなくても多読そのものを楽しみ他のお教室のことも知りたいなと思われる皆さん、高瀬敦子先生の指導マニュアルが出ました!出来たてほやほや、あるかなあと昨日書店に行ってみたら27日からなのにもう並んでいました!嬉しい!

高瀬敦子「英語多読・多聴指導マニュアル」大修館書店

英語の先生向けの本を数多く出版し、ジーニアス英和辞書などもある出版社大修館書店、英語教育21世紀叢書というシリーズの中の一冊として発売されました。全国にそれだけ多読教室が増えているということの表れです。色々始めても多読指導について悩まれている方も多く、それだけまだ認知度も発展途上の多読ですので、多読指導マニュアルが待たれていました。

現日本多読学会会長でいらっしゃる高瀬敦子先生、すでに日本ばかりでなく海外でも多読指導について発表され、応用言語学の立場から鋭い、そして優しい分析をされています。どうぞ皆さんお読みください。それから児童英語多読指導研究会で色々質問されていた皆さま、もちろん私もお答していきますが、わりあい皆さんの質問は同じである可能性が多いです。どうぞこの本を読んでまたご自分の教室について振り返ってみてください。

方法論・評価・多読シリーズの紹介などなど、盛りだくさんな内容であり、何年も何年も高瀬先生のご努力を多読学会の発表で見ていた私は、本の1ページ1ページに目が熱くなりました。私も参考にさせていただきたく、本当にグッドタイミングに出版していただきました。ありがとうございます。多読に携わる皆さん、一緒にこれからもがんばりましょう。日本の英語教育を絶対良いものにしましょう。

ひどいです、アマゾンよ画像がない・・・でも、アマゾンでも入手できるということで。私はジュンク堂で昨日買いましたが、2冊あった!!!!!!

|
|

« 児童英語の皆さん自信を持って | トップページ | 英字新聞を読む »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「英語多読・多聴指導マニュアル」は多読指導をしている方には必須ですので、早めに皆さんにお知らせしたかったのです。
記事を上に固定すると、しばらくアナウンスしたい時には便利ですけれど、更新に気付きにくいですよね。
もう少ししたら、一番上に固定するのをはずそうと思っています。ではまた

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2010年5月29日 (土) 19時35分

ゆきんこさん、こんにちは。(珍しく夜でない)
いろいろな本の紹介ありがとうございます。
ゆきんこさんがブログで取り上げてくださらなかったら、気がつかなかった本がいっぱいです。

ところで、トップに「大人の読書会」の記事がずっとあったので、ブログが更新されているのに今日まで気がつきませんでした。
めずらしく記事がアップされないな、お忙しいのかなと思っていました。

投稿: sunset | 2010年5月29日 (土) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/34916103

この記事へのトラックバック一覧です: 英語多読・多聴指導マニュアル:

« 児童英語の皆さん自信を持って | トップページ | 英字新聞を読む »