« William Shakespeare & 恋に落ちたシェイクスピア | トップページ | 夏こそ日本の情緒 »

2010年6月19日 (土)

イギリス気質の英語 小野寺健

朝起きたら主人はもうとっくに起きていてテレビにかぶりつき・・・何だっけ?全米オープンゴルフでした。なんと石川遼が2位でした。行け行け!遼くん。私もゴルフは少々できるのでけっこう好きです。ずっと見ている気力と時間はないけど。

さて、今日のお題は「イギリス気質の英語」(小野寺健)です。

この本かなり昔に買ったのですが、内容がいいし英文がたくさん出ていて、色々なイギリスらしい文章のアンソロジーになっています。最初のThe Magic Apple Tree by Susan Hillが好きです。

The Magic Apple Tree is bare now.Stand at the top of the seven steps. Moon Cottage, and that part of the garden that lies in front of it・・・・

みたいな田舎のイギリスの風景が続いたり、詩やエッセイの有名な一節など、「これぞイギリス」なものを続けて挙げている本です。もう古本しかないのですが、もしイギリス的な文章にちょこっと触れたいならおすすめ。一冊読み切るの大変だから(笑)アンソロジー、もしくはベストアルバムですよ、これ。

たまたま昨日来たチェルシーちゃんから来週はイギリスだよーんという話、短期で留学&ホームステイだそうです。私は夏休みに行くのだと思い込んでいたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ はーこんな話をしている割にはイギリスに行ったこともない私です。えへん。彼女のおみやげ話が楽しみです。どんどん私を乗り越えて(ぎゅー)踏み越えて羽ばたいていってくださいね。

商品の詳細筑摩書房の本です。ぜひ。古本で400円で買えるならお得。

|
|

« William Shakespeare & 恋に落ちたシェイクスピア | トップページ | 夏こそ日本の情緒 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/35355346

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス気質の英語 小野寺健:

« William Shakespeare & 恋に落ちたシェイクスピア | トップページ | 夏こそ日本の情緒 »