« 「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ」 | トップページ | 女の子向き?男の子向き? »

2010年6月12日 (土)

Putter and Tabby Series

中1のYちゃんがだいぶ色々なシリーズを読んでいたのですが、可愛いのが好きなのでそろそろと思いPutter and Tabby Seriesを昨日読み始めたところ、とても喜んで読んでくれました。彼女は長いことBiscuitファンでしたから、動物の出てくるこのシリーズきっと好きだろうと思っていました。

昨年中1で途中でやめてしまった生徒がやはりこの時期読んでいたので、きっと好きだろうと思っていました。ちょうどいい時というのがあるのです。ICRを他にもしっかり読んでいます。こういう生徒は割合にLRや絵本であがっていき、GRが苦手かもしれませんね。彼女のお兄さんも来ているのですが、GRが多いので男子と女子ではだいぶ違います。

一人ひとり個性が違い好みが違う、違ってこその人間ですが寄り添っていく多読はやりがいはありますが大変です。よく成績のいい子には多読は向くけど、そうでない子には向かないでしょうというご意見をいただきますが、そうではありません。時間がかかるのとやはり本の種類が必要、そして何より指導者のがまんと経験がいるのです。というわけで大変だけれどがんばりましょう。

明日は天気が気になるのですが、読書会とそのオープン見学日なのです。いらしていただく皆さん、どうぞ気になる本についてメールください。私も明日は冷たいお茶や紅茶などを持っていきます。シャドーイングしたい人、読みたい人、色々だと思います。7年続きました。もうすぐ8年目に入ります。まだまだ賑わっていて、明日は新しい方が2人いらっしゃるそうです。「Welcome!」の気持ちとともに、一緒に読んでいきましょう。

商品の詳細商品の詳細よく調べてお買い求めを、高いものはハードカバーかもしれません。新しいClean the Deckが9月に出るようです。楽しみ。今17冊持っています。第1巻は2冊持っています。お試しで読んでほしいから。

|
|

« 「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ」 | トップページ | 女の子向き?男の子向き? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はい、このシリーズは必須アイテムです。大人でも子どもでもとても人気があるのです。
お持ちしましょうね。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2010年6月12日 (土) 14時32分

明日の見学たのしみにしています。よろしくお願いします。ゆきんこさんが紹介してくださる本は、どれも欲しくなってしまい、困っています(^_^;)
Putter and Tabby Series 知らないので、ぜひ読ませてください。

投稿: スマイル | 2010年6月12日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/35216229

この記事へのトラックバック一覧です: Putter and Tabby Series:

« 「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ」 | トップページ | 女の子向き?男の子向き? »