« お盆が近づき大掃除 | トップページ | 多読はリーディングです »

2010年8月13日 (金)

山岸涼子「テレプシコーラ」

私は山岸涼子ファンなのですが、「アラベスク」「日出処の天子」など好きな作品は多数です。しかも持っている!山岸涼子全集も持っていて、先日の本の整理の際には所在をきちんと確認しました。何のことはありませんが、実家に置いてあるわけです。

近年雑誌ダ・ヴィンチに連載している「舞姫テレプシコーラ」を本当に楽しみに読んでいます。コミックは発売と同時に買い雑誌連載のほうは・・・買うのはもったいないので立ち読み(笑) 7月に第二部の4巻が出たのをすかさずゲット。8月号を楽しみにしていました。衝撃の結末の第一部を経て、第二部の六花(ゆきと読みます)の活躍は最高です。ローザンヌのバレーコンクールに挑んでいる六花、頑張っているのに熱で倒れてしまったり、そんなハラハラさせてくれるキャラクターが可愛いです。8月号ではついに振付賞をとるので、コンテンプラリーが得意な六花の振付の才能がとうとう開花しそうな気配です。

そして彼女の前に立ちはだかる中国系アメリカ人、ローラ・チャン。でもその踊りは六花には忘れられない小学校時代の友達の面影があります。そしてローラ・チャンはどうやら日本語がわかるみたいで、思い切って彼女に日本語で話しかけるのが8月号のラストです。来月号が待ちきれないわ。日本では漫画の作家に本当に才能のある人が多いかもしれませんが、山岸涼子もそうでしょう。人が成長するとはどういうことなのか、教えるって学ぶって何なのか。小説よりも漫画に多くのことを学んでいるかもしれません。「ヒカルの碁」や「スラムダンク」も好きなんですねえ。さくさく読み返せるしね。

商品の詳細

|
|

« お盆が近づき大掃除 | トップページ | 多読はリーディングです »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

もう読みました、ありがとう

投稿: スラムダンク | 2010年10月14日 (木) 16時30分

もう見ました、とても好きです

投稿: スラムダンク | 2010年10月14日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/36142475

この記事へのトラックバック一覧です: 山岸涼子「テレプシコーラ」:

« お盆が近づき大掃除 | トップページ | 多読はリーディングです »