« Big and Little by Margaret Miller | トップページ | 昨日のエドベンチャー »

2010年9月24日 (金)

雑誌 英語教育 大修館

英語教師のための雑誌、大修館書店から出版されている「英語教育」を10年近く読んでいます。以前は書店で見て、面白いと思う号だけを買っていましたが、1年ぐらい前から毎号購入しています。

最初のきっかけは、以前のフランチャイズの会社の研修で記事が紹介されることが数回あり、面白い雑誌だなと思って何号か買ってみました。英語教師のための本ですから、もちろん英語の教え方の色々な特集もありますが、毎号テーマを絞って様々な分野の英語教師の方が記事を書いています。大学の先生ばかりでなく、中高の先生方も書かれます。

多読のきっかけも2003年2月号の「多読指導の最前線」という記事でした。懐かしいです。読んでみて「これこそ私が本当にやりたかった英語指導だ!」と思って、SEGに始めて行った時のことを思い出します。まだ始まったばかりという雰囲気の多読の世界は熱気が満ちていて刺激的でした。

人が何かに出会うのに、何が大きなきっかけになるかは本当にわからないものです。今は時々読み返す各バックナンバーですが、自分の興味も少しずつ移りますので、読み返すと面白い記事がぽろっと発見されることもしばしば。ということで、皆さんもよかったら読んでみてくださいね。それにしても10年近く読んでいるなんてね。もう10月号が出ていますね、今日買おうっと。

商品の詳細

|
|

« Big and Little by Margaret Miller | トップページ | 昨日のエドベンチャー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/36898092

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌 英語教育 大修館:

« Big and Little by Margaret Miller | トップページ | 昨日のエドベンチャー »