« DASH村をテレビで見て | トップページ | マザーグースの本色々 »

2011年4月26日 (火)

Disney :Tangled Rapunzel's Tale

Randon Houseから出版されているStepping Stonesというチャプターブックです。SIRの上にあるシリーズで児童書に行く橋渡しでしょうか。これはグリムのおとぎ話を下敷きにしているディズニー映画「塔の上のラプンツェル」をノベライズしたものです。映画からの挿絵もたっぷりですので、楽しめると思います。

Tangledとは「こんがらがった、絡み合った」という意味で、ラプンツェルの髪の毛が長く絡んでいるという意味と、話が複雑に絡み合うという意味がかかっているのだと思います。ある王国で病気になったお妃を救うため、魔法の花を探し出しお妃に与えられます。病気が治り生まれたのは美しい金色に輝く髪を持った可愛い王女様。それを見ていた悪い魔女がお姫様をさらい、高い塔に閉じ込めて育てるのでした。王女の髪は子守唄を歌うと金色に輝きヒーリングの効果があり、魔女を美しく保つのでした。

そしてある若者が塔に現れます。自分を王女様とは知らないラプンツェルはひとつの願いを持っています。それは誕生日の度に遠くに見える不思議な美しい光のあるところへ行くこと、何か特別な力が彼女を惹きつけるからです。そして外の世界に出たラプンツェルを待ち受ける危険とは・・・・というお話で、原作とはかなり違うのですが、楽しめました。残念ながら映画を見に行く気になれませんので。様々なTangledが出ています。もっと安いものもありますがたまたま購入。久々の王女様物なので盛り上げたいのでしょうね~ディズニーランドも再開しましたね。今日はいいお天気です。昨日は雹と落雷のおかしな天気でしたので、どうぞありませんように。

商品の詳細

|
|

« DASH村をテレビで見て | トップページ | マザーグースの本色々 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/39757746

この記事へのトラックバック一覧です: Disney :Tangled Rapunzel's Tale:

« DASH村をテレビで見て | トップページ | マザーグースの本色々 »