« 母の秩父札所巡り | トップページ | 新玉ねぎが美味しくできました! »

2011年5月31日 (火)

Nate the Great は偉大です

中2のYちゃんが読み始めました。ご存じネートくん。

Nate the great  by Marjorie Weinman Sharmat  / Illustrated by Marc Simont

名探偵ネート君です。いつも多読の良き友であるネートくん。最初に買ったシリーズの中の一つです。私は最初はさほど好きではなかったのですが、最初の大人の生徒さん5人ぐらいの中の一人、Hさんが大変気に入ってくださったので、大人も好きなんだなあと感心しました。最初の印象はどこへやら・・・です。

その後音源を買うようになってからは最初に買った音源の一つとなり、中学生たちが読むようになり、不足するので2セット買って、今では大変重要なシリーズになっています。最初の印象と後からの印象が違う本はありますよね。こんなに仲良くなるとは思いませんでした。

音源は少し速いのですが、GRでは遅いという人にはこのぐらいがお勧めです。中学生以上のいる教室では持っていらっしゃらない方はいないはず・・・です。後半は味が落ちますのでやはり前半が面白いかなあ。出てくるネート君関係者はみんな変です。いい子ばかり出てくるシリーズより好き、という人が多いのもわかります。絵もいいですよね。

1500語ぐらいで同じぐらい面白いものはちょっと思いつかない。むしろ同じようなものは、チャプター物よりも絵本に近いものに多いかもしれませんね。本もCDもどうぞ。左がCD、真ん中はもうすぐ発売の新作!? そして右が第一巻です。

それからそれから、音源は8冊しか出ていなくて、それは大変残念だったのですが!お待たせしました。音源出るようですね。7月だそうです。楽しみ~

商品の詳細商品の詳細商品の詳細

|
|

« 母の秩父札所巡り | トップページ | 新玉ねぎが美味しくできました! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

sunsetさん、こんにちは~
新作もCDも楽しみです^^8冊分の音源ではなく、全部あればどれだけいいか!といつも思っていました。
うちではホームズ君(大学生)も高校2年生たちも、大好きでネートを読んでいたので、中2生も読んでくれるだろうなあ、いつかなあと思っていました~
シャドーイングの音源としてもいいですし。
大人はね、それほどではありません。てゆうか、さほど読みません。
やはり子ども心のある人でないとね。
でも、みんなにもっと読んでほしいので、こうして宣伝いたします!

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2011年6月 1日 (水) 09時11分

ゆきんこさん、こんばんは。
Nateの音源が追加で出るのですか。
8冊分しかなくてとても残念に思っていました。
Nateが面白いと気に入ってどんどん読む生徒はまだ出ていないのですが、そのうち誰かが気に入ってくれるのではないかと期待しています。
それにしてもゆきんこさんは、情報通でいらっしゃる。
CDの発売を楽しみに待つことにします。

投稿: sunset | 2011年5月31日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/40201120

この記事へのトラックバック一覧です: Nate the Great は偉大です:

« 母の秩父札所巡り | トップページ | 新玉ねぎが美味しくできました! »