« 宇江佐真理  髪結い伊三次捕物余話 | トップページ | 「家族の言葉」「社会の言葉」 »

2011年8月14日 (日)

カタカナ語辞典をお手元に

このブログを読んでくださっている方は、英語に興味があるか英語関係のお仕事に就かれていると思います。何かしら役に立つことをお知らせしたくて書いています。

おうちにカタカナ語辞典をお持ちですか?一冊あってもいいかもしれませんよ。雑誌でも新聞でもカタカナ語があふれているこの頃、この単語は何かしら?と思うことは多いと思います。また、一般的なニュースもそうですが、自分の専門分野に関係のある言葉はきちんとおさえているといいですよね。

カタカナは大変便利ではありますが、英語の音韻を完全にカタカナ化はできませんから、時々ええーっと思う言葉がありますよね。日本語化していて、ウソになってしまう単語もあれば、ただの短くしただけの言葉も、そのまま言っても外国人に通じません。確かめるためまた正しく使うためにも、気になったらカタカナ語辞典で調べる習慣をつけましょう。とりあえず、カタカナで書いてあって、その言葉が英語なのか他の言葉が基なのか、経済用語なのか化学の言葉なのかなどがわかります。さらに意味も書いてあります。

気になるなら、つづりを確かめてから英英辞典で引いてください。それから自分の専門のことを深く知ることも必要ですが、英語学習には浅く広く知ることも大切です。いまどきの英検でもTOEICでも何でも、非常に広範囲の知識を必要としますからね。

私の持っているものは「日経新聞を読むためのカタカナ語辞典」(三省堂)ですが、2001年版なのでもう古すぎかもしれません。今の世の中の流れは早く、カタカナ語は増える一方ですからね。近く買い足そうと思います。持っているのは左、右が2005年版。これはポケットサイズなので、かさばらないのがいいんです。他にも色々なサイズのものがあると思いますので御宅にちょうどいいというものをどうぞお選びください。

商品の詳細商品の詳細

|
|

« 宇江佐真理  髪結い伊三次捕物余話 | トップページ | 「家族の言葉」「社会の言葉」 »

英語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/41203200

この記事へのトラックバック一覧です: カタカナ語辞典をお手元に:

« 宇江佐真理  髪結い伊三次捕物余話 | トップページ | 「家族の言葉」「社会の言葉」 »