« 夏の日本多読学会新人セミナーが終了 | トップページ | Monster Eyeballs by Jacqueline Wilson »

2011年8月 9日 (火)

Stink Solar System Superhero

Stinkが大好きなので、新作が本当に嬉しいです。タイトルで大体の筋の展開はわかりますね~

Stink Solar System Superhero  by Megan McDonald

スティンクのクラスは太陽系の勉強をしています。テストはもうすぐ。9つの惑星を覚えるために、頭文字で覚えなさいというのが姉のJudyの考えです。My Very Excellent Mother Just Served Us Nine Pizzasとなるのですね~色々考えられていて、とっても面白い。mnemonic (ニーモニック)なんて言葉を言うJudyです。頭文字などで記憶を助ける術ですよ。

でも、問題発生です。スティンクの好きな冥王星plutoがdwarf planet(小惑星)として太陽系の惑星から格下げされたこと。スティンクはクラスで一番のおチビだからです。レースカーの形のベッドに座って悩むスティンクは可愛いです。cute-o!

各章に各惑星のミニ情報が載っていたり、楽しみながらも科学に興味が湧くような作品です。意地悪なRileyがplutoを惑星ではないというグループを結成し、Stinkがそれに反対しクラスでも休み時間でも、繰り広げるバトルはまさしくディベートです。考えることを重要視する面白いプロジェクト、あなたも参加してみてくださいね。

こどもたちが繰り出す冗談、言葉遊びのやり取りの会話が楽しいのですが、慣れていない人に読めないのもここなんですね~冗談なんだから、ははーとやり過ごしつつ、慣れればいいのですけれど。アメリカの小学校の様子、家庭の様子がわかって本当に良いシリーズです。もう5巻になったのです。相変わらずのスティンクの冗談や、子どもらしい悩みや、がんばった時褒められた時の有頂天な様子などなど、生き生きしていて子どもたちに人気なのがよくわかります。読んでねhappy01 7巻まで来年出るようですよ。加速しています。

商品の詳細

|
|

« 夏の日本多読学会新人セミナーが終了 | トップページ | Monster Eyeballs by Jacqueline Wilson »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/41139129

この記事へのトラックバック一覧です: Stink Solar System Superhero:

« 夏の日本多読学会新人セミナーが終了 | トップページ | Monster Eyeballs by Jacqueline Wilson »