« Holiday Jazz Chants | トップページ | 仕事をするって嬉しいです »

2011年11月 3日 (木)

Black Cat Green Apple: Legends from the British Isles

Black Cat Green Appleをこの秋購入しました。その中の一冊です。大人の方にも高校生にもいいかしらと思っての購入です。みなさん、楽しんでくださいね。

Legends from the British Isles

悪い領主ブラングウィンが村人たちを苦しめ、両親を連れていかれてしまった少女リアノン。一人になった彼女は森でトリュフを探します。それを助けてくれたのが不思議な白い馬。多くのトリュフを取ってくる彼女を不思議に思う人々・・・

腹黒くてきのこが大好きな領主は、部下たちからその話を聞き、白い馬をつかまえようとします。額に小さなこぶがあるという仔馬はまさしくユニコーンの子どもだからです。白い馬に乗り逃げるリアノン。それを追いかけた領主。一体どうなるのでしょう。

イギリスの「ユニコーンの伝説」です。これを元にして書かれたのが、私の大好きなエリザベス・グージ『幻の白い馬』 The Little White Horse by Elizabeth Goudge 海からやってきて森に夜集うユニコーンたちとその仔馬のイメージは、とても美しく魅了されます。そのような魔法の存在と心を通わせられるのは、汚れのない若い娘ということなのでしょう。悪い領主は、グージの物語にも出てきました。

美しい音声もこのシリーズの魅力です。問題集や学校の宿題、テスト勉強などで大変な生徒たちですが、合間にはほっとするシリーズを読んでいますね。他の本もまた紹介しますね。

|
|

« Holiday Jazz Chants | トップページ | 仕事をするって嬉しいです »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/42824342

この記事へのトラックバック一覧です: Black Cat Green Apple: Legends from the British Isles:

« Holiday Jazz Chants | トップページ | 仕事をするって嬉しいです »