« 大人の読書会11月 | トップページ | 寒くなっての衣替え »

2011年11月10日 (木)

Steve Jobs by Walter Isaacson

一昨日帰ってきた長男が、コストコで買ってきてくれました。「おみやげ」と言って手渡してくれたので、嬉しかったです。今大変話題のスティーブ・ジョブズの伝記本。

Steve Jobs by Walter Isaacson

私は一番惹かれたのは、この本の著者ウォルター・アイザックソンがベンジャミン・フランクリンやアルバート・アインシュタインの伝記を書いていて、Time for Kidsでも紹介されていた人であり、タイム誌の編集人としても名高い人だからです。この本もまた面白くないはずはない。(日本にこんな人いるでしょうか)

日本語版は訳が読みにくいとすでに評判ですので、ぜひ英語版をどうぞ。大変読みやすいです。もっとも1章までしか読んでいません。一気に読む時間がないし、他に読む本がどどーっとあるので、まだ当分読み通せないでしょうけれど。

私達とこのスティーブ・ジョブズ、そしてウォルター・アイザックソンも同じ時代を生きている(いた)のですね。スティーブ・ジョブズの信念、その新しい時代を読み解く力を私ももらいたいと思いました。ぜひ、読んでほしい本だと思います。今年の一冊、かもしれません。

商品の詳細

|
|

« 大人の読書会11月 | トップページ | 寒くなっての衣替え »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

邦訳を買うことは考えていなかったので、そんなに高いというのを忘れていました。
4千円は高いですね~
それと英語版の写真で日本語版に入っていないのがあったりするらしいですよ。
アイザックソンの文章はcrispyと言われているぐらいだから、本当にうまいらしいです。
ではでは楽しんでくださいね。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2011年11月12日 (土) 21時38分

ゆきんこさん、ご無沙汰しています。ヨシオです。

記事を読んで、Amazonでポッチしてしまいました。最近英語の本からご無沙汰しているのでどこまで読めるか分かりませんが、邦訳では四千円近いので、原書で二千円程度は魅力でした。届くのが楽しみです♪

アップルの製品はiPod nanoしか持っていませんが、LegacyなComputer Systemを扱っていた者としては、アップルのLisaやMacintoshは憧れでしたね。

では~。

投稿: ヨシオ | 2011年11月12日 (土) 20時35分

こんにちは、petitさん。
訳が読みにくいと、アマゾンの書評でも、新聞の書評でもありました。
英語版は厚いので、そこもネックです。
どこか、ScholasticかTime for kids,か
子ども向き簡略版を出してくれればいいのにね。
それで十分です^^

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2011年11月12日 (土) 19時59分

今日は、寒くなってきましたね。
風邪などひいていらっしゃいませんか?

この本私も読んでみたい一冊ですが、
最近英語からは離れているし、読み易くても語力的に無理がありそうです。

継続は力なり。
無理なく続けて、読みたい本が読めるようになりたいです。(訳の読みにくい本は、多分投げてしまいます)

投稿: petit | 2011年11月11日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/42957292

この記事へのトラックバック一覧です: Steve Jobs by Walter Isaacson:

« 大人の読書会11月 | トップページ | 寒くなっての衣替え »