« お久しぶりの読書会 | トップページ | 家電、そしてお買い物、モノ余りの時代 »

2012年1月19日 (木)

Black Cat Green Apple: Davy Crockett "An American Hero"

デイヴィー・デイヴィー・クロケット、ぼくらの仲間~♪という歌があったように思えます。

The Ballad of Davy Crockettという歌です。

http://youtu.be/j4LNMz5b4z8

King of the Wild Frontierという歌詞なのですね。アメリカの伝説的な西部開拓時代の英雄というのでしょうか。Black Cat Green Appleに一冊このヒーロー物語があったので、高校生は読んでいたのですが、私はまだ読んでいなくて急いで読みました。アメリカ史に興味のある方がいるのですから、まじめに手持ちの作品から発掘しましょうね^^

デイヴィー・クロケットはテネシー州で1787年に生まれました。子どもの頃から家族のために頑張って働き、自然の中で牛を追って生活費を稼ぎ、罠や猟銃で毛皮を取って働いていたそうです。やがて、政治家になりテネシー州の代表になりましたが、その後はやめてテキサスに行きました。そして有名なアラモ砦でメキシコに対抗して戦争をして、最後を遂げるのですが、彼やその他の人々のおかげでテキサスの独立は保たれアメリカの州になったのでした。というわけで、アメリカの伝説のヒーローなんですね。

アメリカでは有名なお話ですが、日本人には知られていませんね。挿絵がいっぱいでわかりやすく書かれています。一冊一冊、このようなお話を読んでいって、お互いに興味をシェアできる人たちが出てくるといいですよね。私ももっと読んで紹介していきたいです。

商品の詳細

|
|

« お久しぶりの読書会 | トップページ | 家電、そしてお買い物、モノ余りの時代 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/43805226

この記事へのトラックバック一覧です: Black Cat Green Apple: Davy Crockett "An American Hero":

« お久しぶりの読書会 | トップページ | 家電、そしてお買い物、モノ余りの時代 »