« 遠藤保仁『信頼する力ージャパン躍進の真実と課題』 | トップページ | Rocks and Minerals: A Gem of a Book! »

2012年2月19日 (日)

東京女子大学 by AERA

しばらくぶりに立ち寄った書店でこのムックを見つけました。懐かしい私の母校、東京女子大学とAERAのコラボです。写真が多くて、キャンパスの美しさに目を奪われます。

世界に羽ばたく女性、国内で活躍する女性、様々な人材を輩出してきた東京女子大です。卒業生が何人もフィーチャーされています。竹下景子さん、瀬戸内寂聴さん、髙樹のぶ子さんなど著名な方々だけでなく、色々な分野の方が紹介されていて面白かったです。アナウンサーの鷹西美佳さんもなんですね。在学中から知っていましたが、大変作家が多い大学なんです。有吉佐和子さんや永井路子さん、青木玉さん、如月小春さん、などなど。

初期から存在する寮がいくつかキャンパス内にあり、地方からの志望者が多いのはそれも理由の一つです。各学科の素晴らしい先生方の紹介もあります。残念ながら私の教えていただいた方は一人もいらっしゃいませんが(当たり前ですよね)、バラエティーに富んだ学科構成で数理学科のある女子大は珍しいです。

それから私の所属していた英語会Q.G.Sもしっかりのっていました。各企業でも活躍している卒業生の多い大学です。割合におっとりしていてあまり宣伝をしていなかったので、大変残念に思っておりましたので、このムックは嬉しいです。ますますの発展を祈っています。

商品の詳細

|
|

« 遠藤保仁『信頼する力ージャパン躍進の真実と課題』 | トップページ | Rocks and Minerals: A Gem of a Book! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

本当に不思議なご縁ですね。
この記事を書いてよかったなあと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2012年2月24日 (金) 20時21分

ご無沙汰しております。ブログは読ませていただいてます。
何と、私も同窓生です。What a surprise!
いつかの文章で、もしやと思った記憶があります。多くの点で共感できるものを感じていましたが、これだったんですね。Q.G.Sには所属してませんでしたが、友人がいました。本当に不思議なご縁ですね。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: smile | 2012年2月23日 (木) 01時32分

あら、本当に驚きました。
まったく知らずに何年もお付き合いしていましたね(驚き)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2012年2月21日 (火) 00時05分

なんていうご縁でしょう。
私も同窓です。
It's no wonder I felt such a 'kindred spirit' towards you. という心持です。
私は園遊会に毎年友人たちと参加しており、大学の変化を見守っています。
相変わらずの美しいキャンパスに、なんて恵まれた学生生活だったのか、と、今さらながら気づいたりして。
娘たちにくっついて、オープンキャンパスでさまざまな大学にお邪魔しましたが、母校の美しさにかなう大学に出合ったことがありません。
これからもよろしくお願いします(*^^)v

投稿: sunset | 2012年2月20日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/44180363

この記事へのトラックバック一覧です: 東京女子大学 by AERA:

« 遠藤保仁『信頼する力ージャパン躍進の真実と課題』 | トップページ | Rocks and Minerals: A Gem of a Book! »