« 修士論文発表会が終わりました | トップページ | 通販でお買い物ー最近、充電式クリーナーを買った! »

2012年2月 5日 (日)

アレン玉井光江『ストーリーと活動を中心にした小学校英語』

アレン玉井先生が新しい本を出されました。忙しさにご紹介が遅れていたのですが、やっと書けましたね。

アレン玉井光江『ストーリーと活動を中心にした小学校英語』小学館集英社プロダクション

すぐに小学校英語で使えるように構成され、子どもたちと指導者がストーリー(物語)を楽しみながら英語活動を進められるように工夫された本です。CDもついています。外国語を生きた言葉、文脈のなかで学ぶべきだというコンセプトに基づいて、物語をジョイント・ストーリーテリングにして、子どもと掛け合いで物語を語り、英語の豊かな語彙を身につけましょうというものです。

イラストもたっぷり、二つのおはなしが収録されており、最初に先生が語って聞かせ、その次に子どもたちと掛け合いで楽しみ、また劇にすることも可能になっています。またストーリーに関連する、理科などとも連携できるように、野菜の名前、体の部分の名称などのアクティヴィティーが盛り込まれています。コピーして使えるシートもついているので、先生方には使い勝手の良い教材ではないでしょうか。

私も以前は発表会の簡単版を催していました。そういう時にも使用可能な教材だと思います。私は「3びきのくま」「おいしいおかゆ(The Magic Porridge Pot)」「三匹のこぶた」などなどを取り上げました。Frog and Toadの年もあったような・・・・その後も子どもたちはそこで覚えたせりふをいつまでも言っていて、懐かしくもあります。ストーリーを使いたくても、素材としてイラストに起こしたりせりふをきちんと台本にすることに、負担を覚える先生もいらっしゃるでしょう。活用するのも良いのではないでしょうか。

2月には小学校で色々な発表会がありますよね。3月に英語教室で発表会をされる方も多いでしょう。どうぞ楽しんでくださいね~

わー大きい!A4ですがリング製本されていますので、コピーしやすいです。

|
|

« 修士論文発表会が終わりました | トップページ | 通販でお買い物ー最近、充電式クリーナーを買った! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
書きこむのは慣れないと恥ずかしいですよね。私も苦手です(笑)
でも、またどうぞよろしく。何かしらお役にたてるなら嬉しいです^^

投稿: ゆきんこ(多読ジャーナル) | 2012年2月 9日 (木) 20時28分

ゆきんこさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヽ(゜▽、゜)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)ゆきんこさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヽ(゜▽、゜)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノまってるねえヽ(゜▽、゜)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/43991425

この記事へのトラックバック一覧です: アレン玉井光江『ストーリーと活動を中心にした小学校英語』:

« 修士論文発表会が終わりました | トップページ | 通販でお買い物ー最近、充電式クリーナーを買った! »