« Abe Lincoln at Last ! : Magic Tree House #47 | トップページ | Michelle Williams :マリリン7日間の恋 »

2012年3月26日 (月)

昨日は大人の読書会でした

昨日は大人の読書会でした。ありがとうございました。今回は春休みで、皆さんがお忙しかったらしく参加は少なかったですが嬉しいご報告がありました。

まず、Hさんが100万語を突破しました。1年と9カ月での100万語到達です。ずっとGR中心だった傾向が、前回から児童書も加わったので、どうだったかとお話するのを楽しみにしていました。子どもの読むものは、どうしてもGRよりはむずかしいので、特に男性の場合抵抗があることも多いのです。女性はわりあいすんなりとLRや児童書を読まれます。それでも、混ぜて読んでいけば大丈夫のようだったので、大変安心しました。

それから何より素晴らしいのは、ほとんどこの間お休みもされず、毎回参加されて読み続けられていることです。継続されることこそ、この多聴多読の効果の最たるものだと思います。この会は大変人生経験豊かな方々が多いので、その方の興味を大切にしながらこれからも続けていけるといいなあと思います。

会員の中でももっとも長く続けていらっしゃるお一人のマイクさん、今回かりだされた分で400万語を通過されます。2005年4月に始められてから、ほとんど休まれないでの7年の多聴多読です。私が都合で出来ない時もあり、むしろ申し訳ないです。お二人とも本当におめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、4月は使っている施設で大きなイベントがあるため、たぶん次回は5月になります。申し訳ないのですが、少しお待ちください。最初の頃読まれていなかったCERの6など語数の多いものの貸し出しも増えてきました。数冊まだお出ししていないものを、次回は必ず出そうと思います。また、アメリカ史ももう一度皆さんと読みたいですね。また増やしていきたいです。ではでは~

|
|

« Abe Lincoln at Last ! : Magic Tree House #47 | トップページ | Michelle Williams :マリリン7日間の恋 »

大人の読書会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/44636081

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は大人の読書会でした:

« Abe Lincoln at Last ! : Magic Tree House #47 | トップページ | Michelle Williams :マリリン7日間の恋 »