« 日本に関する英語の本♪ その1 | トップページ | 大人の多読ーゆっくり楽しくペーパーバック »

2015年7月18日 (土)

サッカーの本

ピクシー英語教室は子どもから大人まで、あらゆる年齢の方が学べる多読教室を目指しています。大人の方は趣味も興味も様々。最近入られた方がとてもサッカーがお好きと聞きました。色々なサッカーの本がありますね。

サッカーはイギリスが発祥の地。当然英語で起源も書かれていますね。まずはLongman Info Trail。The History of the Football
サッカーボールがブタの膀胱だったなんて! とても面白いです。その後色々な変遷を経て今のようなボールができたし、ルールも変わっているのですね。なかなか。セットになってい1冊ですが、大人にも子どもにもおすすめ。
大人の方ならもちろんOxford Factfilesをおすすめしています。私の教室の大人の生徒さんたちは、みなOxford Factfilesを楽しまれています。読みやすく様々なトピックが取り上げられていて、大変ためになると好評です。様々な背景知識を得ることで、英語で聞く・話すももちろん、書くことにもプラスになりますよ。こちらはHooligans, Cheatingなどサッカーの暗い側面も言及されていて今日的な話題。
さて、新しい、といっても2014年に出たMagic Tree HouseはSoccer on Sundayです。やっぱり日曜日はサッカーだよね(私の息子たちは小中学校でサッカー少年でした)。有名なサッカー選手が登場、アメリカといえばやっぱりね。Magic Tree Houseはすべて揃えている当教室。私は大好きです!特に29巻以降はキラキラのハードカバー。
もちろん事実を集めたFact Trackerもありますよ。こちらのファンも多いのです。全部読みたいですね!
画像はkindle版になっていますが、教室にはペーパーバックがありますよ。
サッカーは世界でもっとも人気のあるスポーツ。ぜひ、読んでみて、またサッカーについて英語で語りましょう。サッカー大好きな外国の人と友達になれるかも!!

|
|

« 日本に関する英語の本♪ その1 | トップページ | 大人の多読ーゆっくり楽しくペーパーバック »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/60791112

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの本:

« 日本に関する英語の本♪ その1 | トップページ | 大人の多読ーゆっくり楽しくペーパーバック »