« 野球の本ーHere Comes the Strikeout | トップページ | Volcanoes, and other books »

2015年8月 6日 (木)

またまたサッカーの本

サッカーの好きな人のためにと今日はOxford Factfilesから2冊。昨日も試合がありましたし。表紙を比べてみて下さい。何かお気づきではないですか?

そうです!Soccer とFootball、同じものですが言い方が違います。そして中身は同じなのです。ただ、用語としてそれぞれsoccer, footballで書かれていて、比べてみると面白いのです。(もっとも私のFootballは表紙の選手が違うのですが・・・・)
Soccerは中田が表紙なので、日本人としては嬉しいですね。早速大学生の生徒が借りてくれました。楽しんで読んでね!
このシリーズはもうすでに廃版になってしまい、新しくOxford FactfilesとしてOxford Bookwormsと同じような黒い表紙になりました。旧版のほうが簡単なものも多くて、私のところでは人気がありました。もちろん新しいものも買ってあるのですが、旧も同じように読んでいただいています。
12年たった多読教室なので、古いバージョンの本も大量に所有していますが、古いものを持つことは大変有意義に思えます。古いものにも面白い本が多いです。色々読み比べるお楽しみもあります^^ 小中学生、また大人の方にも、Oxford Reading Treeの新旧を比べてみてもらうなど、絵が違っていたり、タイトルが違ったり、面白い発見がたくさん。なかなか楽しいですよ。サッカーは歴史が古いスポーツ、今のサッカーを楽しむためにも、長い歴史を知り発展してきた道のりを考えるのは有意義でしょう。

|
|

« 野球の本ーHere Comes the Strikeout | トップページ | Volcanoes, and other books »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/61060023

この記事へのトラックバック一覧です: またまたサッカーの本:

« 野球の本ーHere Comes the Strikeout | トップページ | Volcanoes, and other books »