« Who is George Lucas? Who Was Series | トップページ | In a Dark Dark Room and Other Scary Stories (with CD) »

2015年10月 5日 (月)

I Spy A Candy Cane, I Spy a Punpkin

Scholastic社のI Spy シリーズは、写真に単語が付記され、日本人学習者にはちょっと面白い、えっと思うような単語もあって勉強になるシリーズです。左ページに単語と写真があり、さらに右ページには1枚の写真の中に左ページにあるものが隠れているので、みっけ!と探していく面白さがあります。大好き、という人も多いのではないでしょうか。

多読授業ではある程度の長さのものをどんどん読んでもらいますが、途中で疲れてきたときに、短めでちょっと箸休めになるような??本を読むと、楽になるように思えます。そんな時にぴったりなのがI Spyです。日本語ではずばりミッケ!という題になっています。生徒は日本語版もあるのにすぐ気づいてくれます。
それでも、日本語より英語のほうが、これはこの言い方になるんだという発見があるので、英語版が面白いと思うようですよ。例えば、木の形のクッキー型はa cookie-cutter treeというように。様々な単語(名詞が主ですが)に触れられて、なかなか楽しいのです。今週は小学生と読んだのですが、Pumpkinは表紙ほどには中身は怖くなくて、読んでいるうちに「怖くないね(ちょっとがっかり】』みたいに話してくれました。以前、高校生でこの本が大好きだった子のことを思い出しました。
クリスマス版のA Candy Caneのほうがクリスマスのものが多くて面白いかもしれません。また、わりあいに読み方が変則的で、フォニックスでは解読できない単語も多く、読みの練習にはもってこいです。フォニックスでできた教材をやっても、すぐに飽きてしまうし、さほどの効果はありませんので、色々な本で遊びながら楽しみながら読んでいきたいものです。

|
|

« Who is George Lucas? Who Was Series | トップページ | In a Dark Dark Room and Other Scary Stories (with CD) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/61916361

この記事へのトラックバック一覧です: I Spy A Candy Cane, I Spy a Punpkin:

« Who is George Lucas? Who Was Series | トップページ | In a Dark Dark Room and Other Scary Stories (with CD) »