« サル年―Monkey books | トップページ | 多読教室、大人も中高生大学生もシャドーイング »

2016年1月12日 (火)

Winnie the Witch人気です!

Winnie the Witch   が今教室で大変人気です。もっと買ってと言われています。CD付き6冊セットがあればいいと思っていたのですが、もっとの声に答えようかな。

絵がユーモラスで面白いこと、漫画的であるけれど絵の細部がとてもきれいなのが良いそうです。確かに、これは文章も面白いし、ウィニーの活躍も笑えますね。
Curious Georgeも面白かったそうですが、子どもの時からの英語歴が長い子どもたちは、中高から始める生徒よりも、よりネイティブ寄りというか一般的な絵本やLeveled Readersを好む傾向が強いように思えます。そのままどんどんネイティブと同じように読めるようになるのかどうか、今私はドキドキしながら見守っています。読めるのはやはり、音がしっかりしみ込んでいるのと、語彙の難しさがそれほど大きくないのでしょうか。
その辺を見極めながら指導すると、読みの進みをどのようにサポートするかの大変重要なポイントになるのではないでしょうか。絵本はもっともっと活躍させたいですね。

|
|

« サル年―Monkey books | トップページ | 多読教室、大人も中高生大学生もシャドーイング »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

CDも絵もいいですよね!大人気なのはどちらでもなんですね。

投稿: ゆきんこ | 2016年1月22日 (金) 21時38分

Winnie the Witch は、CDがまたとてもいいのですよね。
大人の会員さんたちにも大人気で、私も買い足しました。
実は、Oxford Owlにも何冊か無料音声のついたWinnieがあるのですが、残念ながら購入する音声と異なり、ごく普通の読み上げCDなのです。

投稿: sunset | 2016年1月16日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/63433010

この記事へのトラックバック一覧です: Winnie the Witch人気です!:

« サル年―Monkey books | トップページ | 多読教室、大人も中高生大学生もシャドーイング »