« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年2月

2016年2月22日 (月)

多読と離陸について(羽ばたこう、自由で楽しい多読へ)

多読を始めた人が、よちよち歩きの多読から自分でしっかり読めるようになることを「離陸」と呼びます。定義が難しいのですが、訳したりせずに読み、一定の速度である程度の長さのものを読み切り、よく理解できるようになることです。

夏から多読を始め、7か月経過した中学生の生徒がいます。先日Nate the Greatを読み、とても面白かったという感想を話してくれました。少し前から、レベルが上がったと感じていましたが、いよいよネート君が読めましたね!中学になると忙しくて大変ですが、一方で精神的にも成長して、英語に対して真摯に取り組める面もあります。英語で聞く・話す・読む・書くがうまくつながっていくと、自然体で向き合えてとても楽しくなる時がきます。ちょうど離陸がその時なのかもしれません。
最近ものすごく英語が楽しいと語ってくれる生徒が、私も大変頼もしく思えます。多読を指導する醍醐味でもあります。Nate the Greatは26巻まであり、CD付きも多いです。ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月11日 (木)

バレンタインデーにChocolate Fever, チョコの食べ過ぎにご用心

Chocolate Fever  by  Robert Kimmel Smith

バレンタインデーももうすぐですね。みなさん、チョコレートはお好きですか?毎年新しい味に出会えると、自分用にチョコレートを買い込むあなた!この本はいかがでしょうか?
チョコレートが大好きな男の子、ヘンリーが、ある日体中にぼつぼつが出てきてさあ大変!大騒ぎになり、病院で診察を受けると、なんとなんとチョコレート・フィーバーだと言われてしまいます。色々調べられるのが怖くて逃げだした先で起こる色々なこと。最後はどうなるか!!
笑いながら読めるけれど、ちょっとほろ苦いチョコレートが食べたくなりますよ。長さも程よく読みやすい児童書です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »