« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

大人多読カフェの最近の本Where Is ~?

大人多読カフェの皆さん、ずっと語数をつけている人ももうつけていない人もいるのですが、たぶん300万語~400万語を読んでいる方が数人。すごいと思います。

なにより「やさしくたくさん」「ゆるく長く」続けているので、体力と元気の続く限りゆっくり楽しまれていることが素晴らしいのです。
今の大人の方々はかなりの方がCambridge English Readersなどを楽しまれています。そして毎月揃えているWho Is ~?/ What Is ~?とともに最近はWhere Is ~?も出ています。私は歴史が大好きなのですが、大人の方はこれは本当に面白いということで、これからも増やしていくことになりそうです。
今月はMount Rushmore、ラシュモアって人の名前だったのですね、知らなかった~ という皆さん、ぜひどうぞ。それからThe Great Depressionはリーマンショックなどを考えると、歴史に学ばなければという思いが深まりますね。オバマ大統領の広島訪問も、色々なご意見はあると思いますが、今年の大きな事件です。たくさんの本を読んで、見識を深め、お互いに有益な議論を行い今後に備えたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月16日 (月)

2,3歳児クラス

新しく2,3歳児のクラスが始まりました。今後はこのクラスについても、色々なご報告ができたらと思います。広いパブリックスペースを使ってのクラスですので、みんなで楽しめる活動ができそうですよ。

今日は初回ですので、わかりやすい歌やアクティヴィティに絞りました。2,3歳児は体がしっかりしてきて動きも激しくなってはきますが、まだまだわかることとわからないことがありますので、月齢やみんなの好みの様子を見ながら進めていきたいです。季節も5月は体を動かしたくなる、そんな時期です。お出かけの歌、明るい歌を歌いたいです。
1.Blue Bird
2. The Wheels on the Bus
3. Row, Row, Row Your Boat
この3曲を歌いました。また、絵本も読みました。絵本は絵がしっかりわかる、色のはっきりしたものを小さい子には選びたいですね。初めて英語の絵本を読み聞かせする場合でも、小さい子の場合、あまり英語だからと構えることもありませんから、まずは楽しめることを目指しましょう。絵本の読み聞かせにどんどん慣れていってほしいですし、様々な絵本に触れてほしいのです。読んだ本も、歌と同じにしてみました。歌と本、どちらにも触れることで、イメージも膨らみやすくなるからです。
近寄ってきて、何度も絵を指さしたり、お話しようとしてくれる子もいました。おうちでも、今日歌った歌を歌ってほしいですね。
次は6月になってからの活動になります。See you later, Alligator!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »